あしたのビジネス研究所

「あしたのビジネス研究所」はさまざまな企業や社長、商品・サービスを紹介するメディア。就職・転職活動の企業研究、商品・サービスの口コミ評判収集などにお役立てください。元新聞記者・元マーケターという経歴の筆者の視点から、役立つ情報をお届けします。なお掲載されているコンテンツはアフィリエイト、広告収入等を目的として取材費や制作費、あるいは掲載費などをいただき、制作されたものです。

DNA先端医療株式会社のNIPTですべての妊婦に安心を届ける

f:id:business-institute:20210810091442p:plain

出生前診断はまだまだ日本での認知が低く、年齢制限や流産のリスクがあったりと、なかなか手軽にできるものではありませんでした。

従来の出生前診断は羊水検査、絨毛検査といい、確定検査という種類になります。リスクも精度も高くすべての染色体変化を対象としてきました。

そんな中、2013年ごろに誕生したのがNIPTと呼ばれる新型出生前診断です。近年、出生前診断に興味のある妊婦さんが増加。NIPTは採血だけの検査のため、リスクも低く、遅くとも2週間程度で検査結果がでるとして、その手軽さから注目を浴びているのです。

今回紹介するDNA先端医療株式会社では、NIPT新型出生前診断を広く普及するため活動しています。一体どんなサービスを行っているのか、NIPTについてご紹介していこうと思います。

あしたのビジネス研究所はアフィリエイト、広告収入等を目的として取材費や制作費、あるいは掲載費などをいただき、制作されたコンテンツを掲載しています。

DNA先端医療株式会社のNIPT

f:id:business-institute:20210810092625j:plain

DNA先端医療株式会社とその他のクリニックとの違いは、年齢制限がなく、性別判断ができることです。

また、NIPT検査を事前に予約する必要がなく当日予約・当日検査が可能です。

嬉しいのは、検査結果が陽性だった場合のアフターケアを全額負担してくれること。

全国各地の医療機関にて羊水検査を受ける際、絨毛検査、微小欠失検査、羊水検査などすべて対象となりますが、上限金額が決まっているため注意が必要です。

検査に関する知識が豊富

DNA先端医療株式会社には、NIPT等に関する知識が豊富な臨床検査技師が在籍しています。これにより、検体や検査結果の取り違いが起こらず、検査所との連携により専門家とのWチェックで安心して検査を受けることができます。

検査結果を厳重にチェックし検査結果を送ることになるので信頼度が高いと言えます。

充実のアフターフォロー

検査を受け、結果をもらうとそれで終了。という病院が多いなか、DNA先端医療株式会社では認定遺伝カウンセラーという遺伝の専門家と無料で話すことができる電話相談窓口を設置しています。

検査結果の見方がいまいち分からないという方や、陽性反応が出た際の質問や相談など、不安解消のサポートをしてもらえるのです。

羊水検査の全額負担に加え、安心のアフターフォローが揃っています。

 DNA先端医療株式会社のNIPT 結果f:id:business-institute:20210810092953p:plain

「いつ結果が届くだろう、そろそろだと思うけど。」
出生前診断を受けて気になるのは検査の結果ではないでしょうか。現在どの辺りまで進んでいるのか?あと何日まてば結果が来るのか?検査を受けた日からそればかり考えてしまうものです。

もし、病院が窓口だった場合には結果が出るまで完全に待つしかないのですが、DNA先端医療株式会社ではすぐに答えることができるのです。

全国の採血医療機関のデータを一括管理しており、土日、祝日関係なく、9時~22時の間に連絡すれば自分の検査がどういう状況にあるか知ることができるのです。

病院ではないため休診日はないので、検査結果が届き次第、休日を挟むことなくすぐに送ってもらえるのは嬉しいですね。

DNA先端医療株式会社とその他クリニックのNIPTの違い

f:id:business-institute:20210810093257j:plain

検査精度は、21トリソミーにおいて感度99.99%、特異度99.97%と高いDNA先端医療株式会社。

対してその他クリニック等でのNIPTとなると感度99.10%、特異度は99.90%とわずかではありますが、劣っているのが分かります。

検査項目も、他のクリニックでは13番・18番・21番染色体検査のみというところが多い中、13番・18番・21番を含む1~22番染色体検査に性染色体検査、微小欠失検査、性別断定と充実しています。

料金も、180,000円~230,000円となっており最大29万円かかるクリニックもある中で、良心的だと言えるのではないでしょうか。

またDNA先端医療株式会社では、ヴェリファイやヴェリファイプラス遺伝子検査は検査精度99.8%強の世界でも認められた最新の技術を応用しています。

35歳未満でも検査可能

本来NIPTであってもクリニックによっては年齢制限がありますが、DNA先端医療株式会社では、35歳未満でも検査ができ、その他の条件が少なく、すべての妊婦さんが出生前診断を受けやすい環境づくりを行っています。

DNA先端医療株式会社とクローズアップ現代+f:id:business-institute:20210810093424j:plain

2021年2月10日のNHK総合クローズアップ現代+にてDNA先端医療株式会社がNIPT新型出生前診断の専門機関として紹介。

代表の栗原氏が出演し認定遺伝カウンセラーなどを含めたNIPT普及への取り組みなどが放送されました。

まとめ

妊娠すると、マタニティブルーになる方が多いですよね。子育てをやっていけるか?今後のお金のこと、そして無事に赤ちゃんが生まれてくれるかどうか。

従来の出生前診断では、年齢制限や高いリスクなどがあり、なかなか受検に至ることも少なかったわけですが、今回の新型出生前診断NIPTの登場により、よりハードルが低い検査となりました。

DNA先端医療株式会社の取り組みで、すべての妊婦さん、そしてその家族が不安なく安心して出生前診断を受検できる世の中になるのではないでしょうか。

DNA先端医療株式会社の概要

f:id:business-institute:20210810093840p:plain

会社名 DNA先端医療株式会社

設立 2018年7月4日

代表 栗原慎一

所在地 〒106-0045 東京都港区麻布十番1-9-7

電話番号 0120-330-987

URL https://dna-am.co.jp/company/

 

本特集記事はPRです