あしたのビジネス研究所

「あしたのビジネス研究所」はさまざまな企業や社長、商品・サービスを紹介するメディア。就職・転職活動の企業研究、商品・サービスの口コミ評判収集などにお役立てください。元新聞記者・元マーケターという経歴の筆者の視点から、役立つ情報をお届けします。なお掲載されているコンテンツはアフィリエイト、広告収入等を目的として取材費や制作費、あるいは掲載費などをいただき、制作されたものです。

REIWAリゾートの事業内容は?セカンドハウスやセカンドビジネスとして別荘が人気な理由とは!

平均寿命の高齢化が進み、退職後の長い余生を優雅に、そして有意義に過ごしたいと考える方が増えています。REIWAリゾートの提案するリヴィラは、リゾート地で高いクオリティの別荘を提供しています。


今回はREIWAリゾートの事業内容に加え、セカンドハウスやセカンドビジネスとして別荘が人気な理由について調査しました。

 

あしたのビジネス研究所はアフィリエイト、広告収入等を目的として取材費や制作費、あるいは掲載費などをいただき、制作されたコンテンツを掲載しています。

 

REIWAリゾートはどんな会社なのか?

REIWAリゾート公式ウエブページより

REIWAリゾートは、どのような会社なのでしょうか。さっそく見ていきましょう。

REIWAリゾートの業務内容

  • REIWA新・24UNITE住宅の企画設計・施工業務
  • 伊勢住宅展示場の企画設計・施工・運営
  • 一般建築・ログハウス建築技術に関する研究開発業務
  • 建築に関する技術及びノウハウの国内外における取得並びに譲渡業務
  • 建築資材及び建設機器等の販売並びに輸出入業務
  • 地域開発、都市開発、環境整備に関する研究、企画、設計、施工、監査業務
  • 住宅の瑕疵保証に関する調査、事務手続き並びに施工の受託業務
  • 日用品雑貨及び家具等の販売並びに輸出入業務
  • 損害保険代理及び生命保険の募集に関する業務
  • リゾート会員権の売買、仲介及びタイムシェアシステムのコンサルティング
  • シェアハウスの企画設計、施工、運営業務及びそのコンサルティング
  • 不動産の流動化、売買、仲介及び賃貸借管理等に付帯する一切の業務

REIWAリゾートの提携企業

REIWAリゾートは次の6つのホテルと提携を結んでいます。
【マリーナホテル海空】
〒649-2211 和歌山県西牟婁郡白浜町3354−4
【白浜シーサイドホテル】
〒649-2211 和歌山県西牟婁郡白浜町3354−4
【ホテル銀翠】
〒649-2211 和歌山県西牟婁郡白浜町1356−3
HOTEL悟空十河】
〒649-2211 和歌山県西牟婁郡白浜町911−3
HOTEL南紀荘】
〒649-2211和歌山県西牟婁郡白浜町1729−10
HOTEL灯りや】
〒649-2211 和歌山県西牟婁郡白浜町2411−1

REIWAリゾートの事業展開は?

REIWAリゾート公式ウエブページより

REIWAリゾートの具体的な事業内容も見ていきましょう。

賃別荘の開発

熱海や白浜をはじめとするリゾート地に大規模別荘開発を行っています。ハートランド熱海は、土地付きの新築一戸建てが人気で、温泉付きの宅地販売もスタートしているようです。


近年、新築の家や工事中のリヴィラ(貸別荘)があちこちで見られ、まるで海の見える傾斜地に建てた住宅展示場のような風景が広がります。新築マンションよりも設計の自由がきくことや、プライバシーが保たれることも、人気の理由です。

充実したセカンドライフの提案

定年退職後、セカンドライフを考えるときに、これからどう暮らしていけば良いだろうかと戸惑う方も多いといいます。老後の暮らしの一番の変化は、仕事や子育て中心の生活から、夫婦二人で過ごすことを中心とした生活に変わることです。いまは「子供の世話にならず夫婦で自由に暮らしたい」と考える人も多く、老後感は変わってきています。

 

退職をキッカケに、これまで暮らしていた場所から、別の場所に移り住むことを考える人もいます。家の老朽化や周囲の環境、趣味に没頭したいなど、理由は様々です。暮らす住環境によって、セカンドライフのあり方は大きく変わってきます。

 

REIWAリゾートは、そんな人たちのセカンドライフを豊かにするため、セカンドハウスや別荘の開発・運営を行っています。自然豊かな場所での暮らしを提案しており、別荘として使用しない期間は、貸別荘とすることで、収入を得ることもできます。自然に囲まれた場所でゆったりと過ごすのは、誰もが憧れる生活ですよね。

REIWAリゾートの事業①《Rvilla リヴィラ》とは?

REIWAリゾート公式ウエブページより

『Rvilla リヴィラ』とは、日常生活から離れ、カジュアルに楽しめる「貸別荘」のことです。リゾート・リラックス・レンタル、そして「Reiwa Resort」それぞれの頭文字Rと、一棟の宿泊施設「ヴィラ」の造語です。REIWAリゾートは、貸別荘・Rvillaを伊勢(三重県)、熱海(静岡県)、白浜(和歌山県)を中心に展開しています。

運営Rvilla リヴィラ一覧

REIWAリゾートが運営する『Rvilla リヴィラ』は、伊勢Rvilla・迎賓館、熱海Rvilla、白浜Rvilla・クリスタルヴィラで、それぞれの特徴があります。


【伊勢Rvilla・迎賓館】
半島全体がレジャー基地で、約百万坪の「ハートランド伊勢」全体に数々の観光名所があり、マリンレジャーも楽しむことができます。伊勢リヴィラは、ペットとの宿泊が可能な貸別荘で、エリア内にドッグランを備えた施設も多く、キャットウォークが付いている施設もあります。かけがえのない家族と一緒に、ストレスなく過ごせる環境づくりに務めています。

【熱海Rvilla】
東京から約30分という好立地で、美しい夜景や、年16回開催される花火大会が人気です。また、温泉地であることも大きな魅力です。古くから「湯治は7日×3まわり」が理想とされて、つまり21日間の湯治生活が最も効果的と考えられています。長期滞在可能なリヴィラの天然温泉なら、21日間以上の温泉療養が可能となり、身体を癒すことができます。

【白浜Rvilla・クリスタルヴィラ】
東京からいちばん近い南国といわれる南紀白浜は、温暖な気候と美しい海が魅力です。白浜の魅力を最大限に引き出すフロア設計で、全棟にテラスや屋外プールジャグジー、露天風呂が完備され、ゆったりと時が流れるプライベート空間を楽しむことができます。和歌山の恵まれた海の幸、山の幸をリヴィラで愉しむという、贅沢なサービスを堪能することも可能です。

REIWAリゾートの事業②《セカンドハウス 》とは?

REIWAリゾート公式ウエブページより

セカンドハウスは、自然豊かな環境で、好きな時にアウトドアや趣味、非日常の環境を思う存分楽しんだり、ゆったりとした時間を楽しめる場所です。見失った本来の自分を、心を、取り戻す場所として、一人、家族・友人で、何物にも変え難い貴重な時間と空間を過ごすことができます。

 

REIWAリゾートは、セカンドハウスを安心して探せるようにサポートを行なっています。REIWAリゾートの紹介するセカンドハウスは、魅力ある別荘地の紹介、手厚い物件の維持管理サポート、使用しない期間も貸別荘として有効活用できるようなサポートなどがあります。

REIWAリゾートの琵琶湖・風車ニュータウン

REIWAリゾートの琵琶湖・風車ニュータウンは琵琶湖畔から徒歩1分という立地。天然温泉付きのセカンドハウスが、現在は開発前の整備中のため、通常よりもお得な価格で手に入れることができるようです。


湖西エリアには、琵琶湖とその水辺景観や自然が多くありつつも、大型スーパーや家電量販店、病院、学校など様々な生活利便施設も兼ね備えており、住み心地のよい住環境です。京都駅から34分、大阪駅から62分、名古屋駅から81分と好アクセスで、近年の地方移住の流れからも、健康的に過ごせるリゾートタウンとして注目を集めています。

セカンドハウスや別荘がビジネスに?魅力や人気の理由は?

REIWAリゾート公式ウエブページより

セカンドハウスや別荘の魅力、ビジネスにする方法を紹介していきます。

賃別荘Rvilla(リヴィラ)やセカンドハウスのメリット・魅力について

REIWAリゾートグループでは、物件管理はもちろん、分譲地全体の維持、管理も実施しています。分譲地内には「管理事務所」を設置し、インフラ施設・共益施設の維持管理、自然災害等のトラブル対応など生活の安全に欠かせない管理業務を行っています。また、管理事務所には管理人が常駐しており、急な水漏れや電気・ガスのトラブルも早急に対応可能なため、2拠点生活でも安心です。

収入源としてのRvilla(リヴィラ)やセカンドハウスについて

REIWAリゾートの貸別荘は、貸別荘を経営したい人が家を建て、その運営をREIWAリゾートが代行するという独自のシステムを採用しています。REIWAリゾートの貸別荘経営システム「リヴィラ」は、未経験者のためのコンサルティングから家の建築工事、貸別荘の運営代行まで一貫してREIWAリゾートグループで行っています。

まとめ

REIWAリゾートは、リゾート地でのセカンドハウスや別荘の開発を行なっており、セカンドハウス・別荘の紹介から維持管理までをサポートしています。

 

遊休期間は貸別荘として収入を得ることができるシステムも、老後の生活資金の助けになり嬉しいですよね。退職後のセカンドライフを自然豊かな場所で過ごしたいという人は、現役時代からチェックしておきたいですね。

会社概要

社名 REIWAリゾート株式会社
役員 代表取締役社長 和泉一
設立 平成元年9月5日
資本金 3,000万円
社名変更 令和元年5月1日
旧社名 誠工務店株式会社
子会社 ハートランド管理センター株式会社
TEL 0599-67-1515
FAX 0599-66-2112
所在地 三重県南伊勢町木谷582-8 ハートランドロッジ1階
■本部
静岡県熱海市下多賀1702-196 ハートランドロッジ2階
TEL.0557-67-7005 FAX.0557-68-4709

支部
和歌山県白浜町字寒サ浦3771番地 誠工務店ビル1階
TEL.0739-34-2224 FAX.0739-33-9994

■子会社
ハートランド管理センター株式会社
TEL.0599-67-1515 FAX.0599-66-2112

 

本特集記事はPRです。