あしたのビジネス研究所

「あしたのビジネス研究所」はさまざまな企業や社長、商品・サービスを紹介するメディア。就職・転職活動の企業研究、商品・サービスの口コミ評判収集などにお役立てください。元新聞記者・元マーケターという経歴の筆者の視点から、役立つ情報をお届けします。なお掲載されているコンテンツはアフィリエイト、広告収入等を目的として取材費や制作費、あるいは掲載費などをいただき、制作されたものです。

ABCashのプランや内容は?代表の児玉隆洋氏や株式会社ABCash Technologiesについて調査しました。

近年、物価上昇による家計へのしわ寄せや老後の資金の不安からお金に関する勉強を始める人が増えています。しかし、インターネット上には様々な情報が溢れており、正しい情報かどうかを見極めるのに一苦労する方も多いでしょう。そこで今回は、「ABCash」というお金の知識を身につけるサポートについて、プランや内容を調査しました。「ABCash」を提供する株式会社ABCash Technologiesと、代表の児玉隆洋氏やについても紹介していきます。

 

あしたのビジネス研究所はアフィリエイト、広告収入等を目的として取材費や制作費、あるいは掲載費などをいただき、制作されたコンテンツを掲載しています。

ABCashとは?

ABCashとはどのようなサービスなのでしょうか。プランや内容などについて紹介していきます。

ABCashについて説明します。

ABCashはお金の知識が身につく、女性向けお金のトレーニングスタジオです。専属のパーソナルコンサルタントが3ヶ月間のトレーニングで資産管理をサポートします。「将来の不安をなくしたい」「お金の勉強をはじめたい」という方におすすめです!簡単にいうと、「お金」に関する塾のようなもので、モデルのローラさんがが広告塔を務めています。

ABCashのコマーシャル動画について説明します。

youtubeのコマーシャル動画では、モデルのローラさんが、ABCashの説明を3分弱でおこなっており、トレーニングを受けてお金に対する不安が減ったことや、金融教育の重要性について対談形式で話しています。人気インスタグラマーとの対談動画でも、将来のために貯金だけでなく投資などの資産運用をしていくことの重要性を語られています。

ABCashのプランや内容は?

ABCashは以下の3つのプランから自分に合ったコースを選ぶことができます。
【ライフデザインプラン】(難易度:低)

  • 0からお金の勉強を始めたい
  • 新しいことが続けられない
  • コンサルタントと一緒にお金の勉強を始めたい

【プチFIREプラン】(難易度:中)

  • 自由な時間を増やしたい
  • 新たにやりたいことを始めるためのライフスタイルを手に入れたい
  • 資産形成を成功させ資産収入を得たい

【フルFIREプラン】(難易度:高)

  • 資産収入だけで生活がしたい
  • 早期退職を実現したい
  • 現在投資できる資産が1,000万円以上ある

ABCashの学べる内容について説明します。

ABCashでは2種類のトレーニングを組み合わせてトレーニングを行います。

PTR10回目でスキルチェックを行い、合格すると卒業認定証を受け取ることができます。

ABCashの無料体験トレーニングとは?

ABCashの無料体験トレーニングの流れを紹介していきます。

 

・お金を増やすってなに?
・人口と年金
・老後2,000万円問題
・NISAとiDeCo
・単利と複利

 

・厳選された認定ファイナンシャルコンサスタントが目標とする資産、期限をどのように実現するかシュミレーションをして一緒に考えます

 

レーニング後のカウンセリングを行い、質問や感想を踏まえたおすすめのコースの紹介があります

 

ABCashを運営する株式会社ABCash Technologiesとは?

ABCashを運営する株式会社ABCash Technologiesはどのような企業なのでしょうか?企業ビジョンや業務内容を紹介していきます。

ABCash Technologiesの企業ビジョンについて説明します。

ABCash Technologiesの企業ビジョンは以下のようになっています。

『お金の情報格差のない世界を実現したい』
どうすれば企業や国に頼らず、自分の力で「お金の不安」を解消できるのかが重要な時代を、私たちは生きています。
しかし、グローバルな視点からみてファイナンシャル教育の遅れている日本では、私に限らず、多くの人が「お金との付き合い方」を義務教育で学ぶ機会のないまま社会に放り出されています。
お金はそれ自体が目的になるものではなく、人生を豊かにするための道具です。 ファイナンシャルリテラシーを身につけて行動する人が増えることが、消費や投資を通じて経済に新たな活力を与え、日本の次の成長につながると信じて、私たちは挑戦し続けていきたいと思います。

ABCash Technologiesの業務内容について説明します。

事業内容及び実績は以下のようになっています。


◎ファイナンシャルコンサルティング事業

都内7ヶ所+オンラインで“10年後なりたい自分をお金で諦めない“をコンセプトに、女性を対象にしたマンツーマンの『お金のトレーニングスタジオABCash』を運営。2018年のサービス立ち上げから受講者数は2万人を突破。

 

◎ファイナンシャルトレーニングカリキュラムの構築

証券、銀行、保険、不動産など金融業界出身者の知見を活かし、個人、法人、学校、アスリート、海外在住者向けなどのクライアントに向けて、オリジナルでカリキュラムを自社で作成。

 

◎企業研修プログラムの構築/コンサルタント派遣

企業型年金の投資教育、従業員の資産形成支援、福利厚生ツールなどの開発を行っている。自社でプロダクトを1から開発、セミナーも自社コンサルタントで開催。

ABCash代表の児玉隆洋氏の経歴は?

児玉隆洋氏の経歴を紹介していきます。

1983年、宮崎県生まれ。明治大学を卒業。
2007年(平成19年)に株式会社サイバーエージェントに入社し、Amebaブログアプリを責任者として立ち上げ、AppStoreランキング1位を獲得。国内最大のブログアプリへと成長させました。その後、Amebaブログ事業部長、AbemaTV広告開発局長を歴任しています。

自らの経験から網羅的かつ中立的なファイナンシャルリテラシーの必要性を強く感じ、2018年(平成30年)2月に株式会社ABCash Technologies(旧bookee)を設立。代表取締役社長に就任。創業約4年で累計24億円以上を調達し累計受講者は20,000名を超えています。

2022年(令和4年)8月、初の単著『未来のお金の稼ぎ方 お金が増えれば人生は変わる』を出版しています。

代表の児玉隆洋氏の著書について説明します。

児玉隆洋氏の著書「未来のお金の稼ぎ方 お金が増えれば人生は変わる」は、2022年8月3日(水)に発売され、首都圏の書店5店舗で総合・専門書・ビジネスの週間ランキング1位を獲得しました。主要目次と読者の声を紹介します。


<主要目次>
1章 人類史上最大のお金のパラダイム・シフトがやってくる
2章 メタバースで変わるお金と世界のフィンテック
3章 成長する世界と少し悲しい日本の未来
4章 これからの時代に必要なお金のスキルとは
5章 未来の収入を上げるためにできること

 

<読者の声>

  • お金の情報は情報を持つものから持たないものへの一方通行と書いてあり、確かに、と思った。お金に困っている人ほどこの本を読むべきだと思う。
  • 20代のうちにこれを知っておくのはかなり大きな差がでそう。
  • お金が今後変貌を遂げていく中で、どのように変わっていくのか、そして自分はどうすればいいのか。この本を見ると、自分が勉強するべきお金のことが見えて来る。
  • これからの時代の流れ、Web3.0とも絡め、これからのお金の形や考え方などについて触れており、投資のスキルではなくお金の概念やスキルについて学べる。
  • 現代に使える「お金のスキル」が書かれていて勉強になった。
  • 人生の目的を達成するために、より良い人生を歩むために、お金と向き合うことが大切だと、ひしひしと感じた。

まとめ

児玉隆洋氏は、ファイナンシャルリテラシーを身につけることの必要性を強く感じ、『お金の情報格差のない世界を実現したい』という企業理念のもと株式会社ABCash Technologiesを設立し、女性向けのお金の知識に関するパーソナルトレーニング「ABCash」を展開しています。個々に応じたプランで金融に関する知識や運用について学ぶことができ、受講者は2万人を超えています。書籍「未来のお金の稼ぎ方 お金が増えれば人生は変わる」を出版し、TVや雑誌などのメディアにも出演するなど、いまとても注目を集めています。
「ABCash」は、お金に対する関心が高まっている日本で今後ますます需要が高まっていきそうです。今後も児玉隆洋氏、ABCash Technologiesに注目していきたいです。

企業概要

本特集記事はPRです。