あしたのビジネス研究所

「あしたのビジネス研究所」はさまざまな企業や社長、商品・サービスを紹介するメディア。就職・転職活動の企業研究、商品・サービスの口コミ評判収集などにお役立てください。元新聞記者・元マーケターという経歴の筆者の視点から、役立つ情報をお届けします。なお掲載されているコンテンツはアフィリエイト、広告収入等を目的として取材費や制作費、あるいは掲載費などをいただき、制作されたものです。

日本エコエネシステムについて 口コミや評判などについて調査しました

日本エコエネシステム

住まいに太陽光発電システムを設置したい。でもどこに頼めばいいかわからない。 そんなお悩みってありますよね。 そこで今回は日本エコエネシステム株式会社の口コミ・評判などを調べてみました。

 

あしたのビジネス研究所はアフィリエイト、広告収入等を目的として取材費や制作費、あるいは掲載費などをいただき、制作されたコンテンツを掲載しています。

日本エコエネシステム

 

日本エコエネシステムについて

日本エコエネシステムは太陽光発電オール電化システム販売しています。また日本エコエネシステムはエコキュートや床暖房なども手掛けており、家庭にも地球にも優しいカタチで太陽の力を地域のエネルギーとして届ける会社を目指しています。日本エコエネシステムの太陽光パネル総施工発電容量は2021年8月現在で40,350kW、総施工数は6,639棟に上ります。

日本エコエネシステムはパナソニックの厳しい審査基準をクリアし、商社を介さず直接取引をしているため、より正確で迅速な情報提供及び対応を可能としています。

日本エコエネシステム

 

日本エコエネシステムが扱うパナソニック太陽光発電システム

日本エコエネシステムはパナソニック太陽光発電システムや周辺機器・装置・設備を取り扱っています。ここでは日本エコエネシステムが取り扱うそれらを紹介します。

日本エコエネシステムが施工しているパナソニック太陽電池モジュール「HIT」

太陽電池は発電するときに直射日光を受けるため、非常に高温になります。一般的に太陽電池は温度の上昇に弱く、温度が10度上がると約4~5%も出力がダウンすることがありますが、日本エコエネシステムが扱うパナソニックのHITは高温に強いため、温度の影響を大幅に抑え、より大きな発電量を実現しています。

日本エコエネシステムが設置しているパナソニックのパワーコンディショナーの特徴

パワーコンディショナーは太陽電池でつくった電気(直流)を、家庭で使う電気(交流)に変換します。日本エコエネシステムが設置しているパナソニック製パワーコンディショナーは、光の弱い曇りの日でも高い効率で変換します。 実は1年の約半分が「曇りの日」「雨の日」なのですが、 弱い光の時も太陽電池が発電した電気をムダにしません。

また、雲などで急激に変化する太陽電池からの出力を追従性の高いMPPT制御により、ロスの少ない最適なポイントですばやく取り込むことで高い効率で変換し、多くの発電量を得ることができます。

日本エコエネシステムは大気熱を利用してお湯を沸かすエコキュートを扱っています

エコキュートはヒートポンプで湯を沸かす給湯機です。大気熱を利用するので、お湯を沸かす効率は電気エネルギーのみの場合に比べて電力消費量約3分の1になります。

住宅用太陽光の固定価格買取期間は10年を過ぎると終了するので、余剰電力を有効的に自家消費する必要があります。日本エコエネシステムはパナソニックエコキュートを取り扱っています。エコキュートは夜間の沸き上げ量を減らして、翌日の昼間に分散して沸き上げる「ソーラーチャージ機能」を備えています。

日本エコエネシステムはIHクッキングヒーターも

日本エコエネシステムはIHクッキングヒーターも取り扱っています。IHの電気使用量は毎日3食標準的メニューの場合、1カ月で約1,020円です。 省エネ性能が高く、熱効率は約90%で、トッププレートと密着する鍋底だけ発熱させるため、エネルギーのロスを抑えて調理できます。輻射熱も少なく、燃焼ガスも出さないというメリットもあります。

また、IHクッキングヒーターはこげつきお知らせ、電源スイッチ自動OFF、高温注意表示、空焼き自動OFFなど、ついうっかりにも配慮した、安心サポート機能も充実しています。

日本エコエネシステムは蓄電システムも

日本エコエネシステムはもちろん蓄電システムも施工できます。蓄電システムは繰り返し充電して、家庭内の電気機器に電気を供給するシステムです。 夜間が安くなる電気料金プランを利用すれば、充電費用が抑えられます。

HEMSも日本エコエネシステムで

HEMSはHome Energy Management System(ホーム・エネルギー・マネジメント・システム)の略です。日本エコエネシステムはパナソニック製HEMSの施工も可能です。

HEMSはエネルギーを見える化するだけでなく、家電、電気設備を最適に制御するための管理システムです。 HEMSの導入で様々なことができるようになります。例えば外出先からスマートフォンでお風呂のお湯はりができるので、帰宅後すぐにお風呂に入ることができます。そのほか電動窓シャッターの開閉、エアコン、床暖房や照明のON・OFFなど、個別制御できる機器をまとめて操作することも可能です。

HEMSが導入されていれば、家全体の使用電力量を判断して機器を自動制御することもできます。あらかじめ設定した日割り目標値を超えると、AiSEG対応のエアコン、照明、床暖房を自動でコントロールします。

日本エコエネシステム

 

日本エコエネシステムの施工実績

日本エコエネシステムは設置施工をメーカー研修によって認定取得した自社の施工部隊が責任をもって直接行うということが特徴です。安心して施工を任せることができるといえます。これまでに日本エコエネシステムが施工した代表的な例をご紹介します。

6.72kWシステム 茨城県小美玉市 – S様

南面、東面、西面 210W 単結晶パネル

・昼間の使用量が3kWに減少することができた

・5月売電量710kWh(29,820円)

5.77kWシステム 茨城県石岡市 – S様

南面、東面、西面 210W 単結晶パネル

・昼間の使用量が18kWに減少した

・5月売電量513kWh(21,546円)

6.82kWシステム 茨城県石岡市 – K様

南面 210W 単結晶パネル

・昼間の使用量が7kWに減少することができた

・5月売電量757kWh(31,794円)

6.3kWシステム 群馬県桐生市 – S様

1面 210W 単結晶パネル

・昼間の使用量を1kWまで低減できた

・6月売電量839kWh(35,238円)

日本エコエネシステム

 

日本エコエネシステム株式会社の評判・口コミ

丁寧な説明をしてもらえました

家を建てた時に太陽光発電の導入を考えたのですが、初期投資がかかることもあって、そのあとは全く考えもしませんでした。

説明はメリットとデメリットも教えてくれるなど、とてもわかりやすかったです。紹介していただいたお客さんのデータなどが身近の地域のものだったので安心しました。 初期投資はもちろん掛かるのですが、何年後かには元が取れてしまうと聞きました。 将来としてはだいぶ節約になるだろうという考え方に変わりました。

顧客ニーズに沿った提案をしていただけました

床暖房の灯油代がものすごくかかっていたので、将来の予測光熱費を聞いたときはぞっとしました。 他の業者さんは床暖房も含めた提案はできないと言っておられました。それでもいずれは導入したいと思っていたところに、日本エコエネシステムの営業の担当者さんは床暖房の情報を事前に調べて提案してくれました。 こちらのニーズに完璧な答えを用意してくれていました。

柔軟に対応してもらえました

野立て設置にしたのは屋根には付けたくなかったということが理由でした。 でもこれは日本エコエネシステムの営業の方から屋根以外にも設置できると提案を頂いたのがきっかけです。

そこでインターネットなどで調べたりしましたが、屋根で設置する事例しか紹介されておらず、日本エコエネシステムさんで出していただいたお見積もりが適正なのかという懸念がありました。地元の量販店にうかがってお見積もりを頂いたのですが、途方もない金額がでてきました。日本エコエネシステムさんの見積もりが良心的だと感じて、最終的には全面的にお任せしました。

 

日本エコエネシステムのサポート体制

日本エコエネシステムは「施工の完了は終わりではなく、始まり」といっています。実際、太陽光発電システムは施工後にトラブルが発生したという声を聞かれます。しかし、日本エコエネシステムはそうした不安を解消すべく、また不具合があれば状況に合わせた提案を行うなど、施工前、そして施工後のアフターサポートを用意しています。

まとめ

日本エコエネシステムの口コミ・評判について調べてみました。 なお日本エコエネシステムは中部電力のパートナー企業であり、埼玉県の「住宅用太陽光埼玉あんしんモデル」認証企業でもあります。

日本エコエネシステムが認証された「住宅用太陽光埼玉あんしんモデル」は住宅用太陽光発電設備の販売・施工経験が3年以上で3年間で計30件以上設置した実績を有する販売店の証です。日本エコエネシステムがこれまでに顧客の太陽光発電システムの修理や維持管理など各種相談に丁寧に対応してきたことがこの認証につながったといえるのではないでしょうか。

日本エコエネシステム

 

企業概要

企業名:日本エコエネシステム株式会社

代表者名:浅野 政義

事業内容:太陽光発電及びオール電化システムの卸、販売、施工、メンテナンス

本社所在地:〒102-0083 東京都千代田区麹町5-3-3 麹町KSスクエアビル8F

電話番号:03-3511-0070

設立年月日:2005 年

資本金:5000万円

事業所所在地:

【 東京本社 】東京都千代田区麹町5-3-3 麹町KSスクエアビル8F

【 長野支店 】長野県長野市鶴賀緑町1393-3 富士火災ビル5F

日本エコエネシステムの電話サポート:

0120-099-094 受付時間10:00~19:00(土日祝を除く)

 

本特集記事はPRです