あしたのビジネス研究所

「あしたのビジネス研究所」はさまざまな企業や社長、商品・サービスを紹介するメディア。就職・転職活動の企業研究、商品・サービスの口コミ評判収集などにお役立てください。元新聞記者・元マーケターという経歴の筆者の視点から、役立つ情報をお届けします。なお掲載されているコンテンツはアフィリエイト、広告収入等を目的として取材費や制作費、あるいは掲載費などをいただき、制作されたものです。

飯田グループホールディングスは住まいの味方!事業内容やグループの体制を解説

飯田グループホールディングスは2013 年11 月に上場企業6 社が経営統合して設立されました。「誰もが当たり前に家を持てる社会を実現する」という共通のコンセプトで、事業を展開する企業グループです。

不動産業界も大手から中小まで多数の企業がありますが、飯田グループホールディングスでは、大量発注による仕入れコストの圧縮や、各社共同での新技術の開発などによって、高品質にもかかわらず価格を抑えた住まいを提供しています。

今回は「国内No.1 企業からグローバルNo.1 企業」を目指している飯田グループホールディングスについて調べてみたいと思います。

あしたのビジネス研究所はアフィリエイト、広告収入等を目的として取材費や制作費、あるいは掲載費などをいただき、制作されたコンテンツを掲載しています。

飯田グループホールディングスが掲げる理念

飯田グループホールディングス」サイトページより

飯田グループホールディングスの経営理念は「より多くの人々が幸せに暮らせる住環境を創造し、豊かな社会作りに貢献する」というものです。次の8つのグループ経営方針も樹立しているので、ホームページより引用してご紹介します。

  1. 住宅分譲業界の健全な発展およびイメージ向上を目指し、住宅分譲市場の拡大・成長に寄与する。
  2. 常に新時代を切り拓く市場創造のトップ集団であり、社会から信頼・尊敬される企業集団となる。
  3. 時代の変革をいち早く読み、素早く対応できる企業集団となる。
  4. グループ企業の強みやノウハウを活かして、業務の効率化と、新しい価値の創造を追求する。
  5. 法令を遵守するとともに社会正義・社会規範を尊重し、公正な企業活動を展開する。
  6. 社員が挑戦でき、働き甲斐のある、生き生きとした魅力的な職場にする。
  7. グループ企業は、お互いよきライバルとして、グループ企業の自主性を尊重するとともに、グループ全体の成長・拡大を図る。
  8. グループ企業は、万全な危機管理体制を構築し、どのような事態においても迅速・誠実に対応する。

経営理念にもとづく飯田グループホールディングスの「すまいのこだわり」

飯田グループホールディングス」サイトページより

飯田グループホールディングスが力を入れている分譲戸建住宅は、土地と建物がセットになっている規格化された住宅です。飯田グループの得意とする事業で、日本一のスケールメリットを最大限に活かし、土地の仕入れから設計、施工、アフターサービスまでをグループ内で行う一貫システムにより、良い家を購入しやすい価格で提供しています。

分譲戸建住宅は分譲地に規格化された家をたくさん建てるため、スケールメリットを生かした資材の調達などが可能になり、建築費用を安く抑えられるという特徴があります。コストパフォーマンスに優れており、「新築の一戸建てに住みたい」「だけど予算はあまり多くない」という人に向いています。また、すでに完成している住宅も多く、購入前に実際の建物を確認して納得した上で購入できます。

さらに、注文住宅では土地の契約から引き渡しまでに多くの打合せが必要ですが、分譲戸建住宅はそういった手間がないため、入居までの期間が短くできます。

飯田グループホールディングスの事業内容

飯田グループホールディングス」サイトページより

飯田グループホールディングスは「戸建分譲事業」、「マンション分譲事業」、「請負工事事業」をメインの事業としています。

戸建分譲事業は、いわゆる「建売住宅」の販売事業で、同社の最も得意とする事業です。用地の仕入から造成、企画、設計、施工、販売、アフターサービスまでを自社で行う一貫システムと戸建分譲住宅販売数日本一のスケールメリットにより、建築コストを低減。耐震性・耐久性に優れた、安全で良質な戸建住宅を購入しやすい価格で提供しています。

マンション分譲事業は関東圏を中心に行っており、「プレシス」シリーズ、「センチュリー」シリーズ、「サンクレイドル」シリーズでブランド展開しています。戸建住宅の開発事業において築いてきた全国的なネットワーク力を活かし、快適かつリーズナブルなマンションを提供しています。

請負工事事業は「注文住宅」のことです。「もっと自分らしく」の幅広いニーズに応えるため、高品質でリーズナブルな規格型注文住宅と自由度の高い自由設計注文住宅を複数のブランドで展開しています。

その他にも「不動産仲介事業」「木材加工事業」「ガラス製造事業」「内装建材事業・住宅設備事業」「宅地造成・地盤工事業・給排水工事業」など住まいに関する事業を幅広く手がけています。

飯田グループのホールディングス体制

飯田グループホールディングスの組織体制について紹介します。

飯田グループホールディングスは、傘下に「一建設」や「飯田産業」、「東栄住宅」など建設・住宅業界の企業11社を保有しています。グループ全体にかかわる経営戦略の検討・立案・推進、グループシナジーの創出、グループ各社の事業効率向上支援などを行い、グループ全体の企業価値向上に取り組んでいます。

飯田グループを構成するグループ企業まとめ

飯田グループホールディングス」サイトページより

飯田グループホールディングスを構成しているグループ会社、11社について紹介します。

  1. 一建設株式会社
    「住まいの主役はお客様」を信念に、一期一会を大切にして、戸建分譲、マンション分譲を中心に全国規模で展開しています。注文住宅をメインに手がけてきた住宅情報館(旧:城南建設)を子会社化しています。
  2. 株式会社飯田産業
    創業精神の「より良質で安価な住宅を供給し社会に貢献する」をモットーに、戸建分譲住宅事業、分譲マンション事業を中核事業として、注文住宅事業、金融事業、リゾート事業を展開しています。飯田産業の住宅は全棟住宅性能評価を取得。独自開発によるI.D.S工法によって、耐震性能で最高等級の住宅を提供しています。
  3. 株式会社東栄住宅
    「人を幸せにする住まいづくり」がモットー。戸建分譲住宅「ブルーミングガーデン」シリーズ、注文住宅の「ブルーミングガーデン クラフト」を展開しています。「土地仕入から企画・設計・施工・販売・アフターサービスに至るグループ一貫体制」、「全棟住宅性能評価取得、長期優良住宅対応の標準採用に裏づけられた確かな品質」が特徴です。
  4. タクトホーム株式会社
    「より良いものをより安く、より早く」をスローガンに、初めて住宅を購入する人が安心して購入できるブランド「GRAFARE(グラファーレ)」を展開しています。品質の良さと低価格の両立を推進しています。
  5. 株式会社アーネストワン
    戸建分譲及びマンション分譲を中心として事業を展開。常に顧客視線で理想の住まいを追求しています。
  6. アイディホーム株式会社
    「価格」「品質」「安心」という3つのバリューを確立させ、誰もが購入しやすい価格を実現。品質や安心面で独自の管理システムを築いています。
  7. ファーストウッド株式会社
    高品質な国産材と安定的に供給される輸入材を使用した集成材を製造。戸建て住宅の構造材プレカット及び羽柄材プレカットを行っています。
  8. ホームトレードセンター株式会社
    グループ唯一の不動産販売専門会社です。地域に根付く「不動産の総合窓口」としてメンテナンス、リフォーム、カスタマイズ、売却相談も行っています。
  9. IGウインドウズ株式会社
    住宅用の複層ガラスを販売製造する会社です。優れた製品なら国内外問わず様々なメーカーからのガラスを仕入れ、自社工場で加工し納品しています。
  10. ファーストプラス株式会社
    システムキッチンや洗面化粧台など住宅設備機器の製造・販売・取付を行っています。高品質・高機能・低コスト製品を製造販売することで、住宅設備機器を中心とした住空間の充実を図っています。
  11. 株式会社オリエント
    フロア材、階段部材、室内用ドア、クローゼットなどの住宅用内装建材を製造・販売しています。徹底した品質管理体制と加工技術で高精度な製品を量産し、環境に優しく、手入れが簡単な商品を提供します。

まとめ

「すまいーだ」サイトページより

今回は飯田グループホールディングスについて紹介しました。

住宅の購入は人生の中でも一大イベントであり、買い替える機会が少ないからこそ、慎重に選びたいですよね。

飯田グループホールディングスの総力を結集した購入しやすい価格の信頼できる家は魅力的ではないでしょうか。住宅購入時には飯田グループホールディングスの家も検討してみてはいかがでしょうか。

会社概要

商号:飯田グループホールディングス株式会社
設立:2013年11月1日
代表:代表取締役社長 兼井 雅史
本社所在地:〒180‐0013 東京都武蔵野市西久保一丁目2番11号
電話:0422-60-8888
公式HP:https://www.ighd.co.jp/
資本金:100億円(2022年3月31日現在)

 

本特集記事はPRです。