あしたのビジネス研究所

「あしたのビジネス研究所」はさまざまな企業や社長、商品・サービスを紹介するメディア。就職・転職活動の企業研究、商品・サービスの口コミ評判収集などにお役立てください。元新聞記者・元マーケターという経歴の筆者の視点から、役立つ情報をお届けします。なお掲載されているコンテンツはアフィリエイト、広告収入等を目的として取材費や制作費、あるいは掲載費などをいただき、制作されたものです。

キレイラインで歯並びを矯正 – 口コミや評判などを調べてみました!

f:id:business-institute:20210707215056p:plain

 2万円から始めることができる歯列矯正として、キレイライン矯正が話題になっています。これまでの歯列の矯正は保険対象外なので、高額になってしまうケースがあるほか、矯正装置がワイヤー製のものを使う矯正は金属アレルギーのある人には難しく、ハードルが高いものだったといえます。 欧米では歯を見せて笑う顔が一般的な笑顔とされています。この習慣は日本と異なります。しかし、最近は日本でも歯を見せて笑う機会、歯を見せて笑った写真を撮る機会が増えてきました。 2万円という金額でスタートできるキレイラインですが、どんな歯列矯正が行われるのかなど、キレイラインの概要や口コミなどを調べ、まとめてみました。

あしたのビジネス研究所はアフィリエイト、広告収入等を目的として取材費や制作費、あるいは掲載費などをいただき、制作されたコンテンツを掲載しています。 

レイライン歯列矯正を受けることができる条件は?

レイライン矯正には対象となる年齢の基準があります。男性16歳以上、女性は14歳以上となっています。しかし、上限はないということです。では子供の場合、キレイライン歯列矯正を行うことができないのでしょうか。

 

レイライン矯正には推奨年齢3~12歳の子ども向けとなっている「キレイラインKIDS」があります。これは習癖改善を行うことで、キレイに永久歯が生え揃うことを目指したプログラムだそうです。ただし、3~5歳の場合には反対咬合のみであること、顎関節症の症状を持つ子供は、キレイラインKIDS適応外となることには注意が必要です。

レイラインの矯正はどんな方法で?

レイラインの矯正装置はマウスピースを使います。マウスピースによる矯正は歯列矯正技術で多くのノウハウを持っているアメリカで始まった方法であり、すでに20年以上の歴史があります。 キレイライン矯正はマウスピースを交換するという方法で矯正を行います。透明で目立たないマウスピースを上下の前歯6本ずつ計12本に取り付け、重点的に矯正していきます。奥歯は大きく動かさずに、口元で目立つ前の歯を短期間でベストな歯並びにするというのがキレイラインの目指す矯正です。

 

これまで歯列矯正は従来のワイヤーの矯正装置を使った矯正の場合、保険対象外となるため、価格が100万円前後になってしまう場合があること、装着しているワイヤーが目立つこと、金属アレルギーのある人は難しいといったこともあって、誰もが気軽に、ちょっとだけ試す、始めてみるという訳にはいかないものでした。またマウスピースを利用した矯正は従来からありますが、やはり高額な費用がかかるというイメージがありました。

 

キレイライン

レイライン公式サイトより

そうした中、キレイライン矯正の場合、初回2万円で始めることができて、目安の総額が約10万~30万円という価格になっています。また、透明のマウスピースを使う方法なので、装着しているのがわかりにくく、金属アレルギーがある人でも取り付けることができる、矯正用のマウスピースを外すことも容易なことから、矯正を気軽に始めやすくなったといえるでしょう。

 

レイラインの基本的な矯正にかかる費用はどこの提携歯科医院・クリニックであっても変わりません。しかし、口や歯、顎の形などによって、キレイラインで矯正するためのマウスピース製作だけでなく、歯の一部を削るなど、医師による追加の治療が必要になる場合もあります。その場合の追加治療費はキレイライン矯正の費用には含まれていません。

ところで不正咬合とはどんな状態?

キレイライン

レイライン公式サイトより

歯科の専門用語ですが、歯並びや咬み合わせの状態が良くないことを「不正咬合(ふせいこうごう)」と呼んでいます。不正咬合は歯の位置、歯列弓、上下の噛み合わせなどが原因で起こる状態です。厚生労働省のサイトでも解説されているのですが、不正咬合に関して、絶対的な検査や数値はなく、人によって、正常咬合という状態は異なります。しかし不正咬合は放置していると日常生活に支障がでる場合があるとされています。

 

この「不正咬合」については、厚生労働省の「e-ヘルスネット」で放置した場合について、どうすべきかについて言及されています。まずは不正咬合にはどんなものがあるかについての解説をみてみましょう。

 

“不正咬合には、叢生(乱ぐい歯)などの「歯の位置異常」、歯の周囲の筋肉や舌の力のバランスが崩れることによって起こる「歯列弓形態の異常」、上下の顎の発育のアンバランスによる「咬合の異常」などがあります。”

不正咬合(厚生労働省e-ヘルスネット) 

 

また、不正咬合の場合、どうすべきかについては矯正医の無料相談などをアドバイスとして挙げています。

 

“不正咬合は見た目の問題も含めて”歯並びに関して何か日常生活に支障のある状態”と言えます。歯科検診や友人、家族などから不正咬合を指摘されたり、自分で気になったら、まず矯正医の無料相談などを利用して専門家に不正であるか、放置することでどのような支障があるかなど、相談されるのが良いと思います。”

不正咬合(厚生労働省e-ヘルスネット) 

 

レイライン矯正はガタガタした歯並びや八重歯、空隙歯列弓、過蓋咬合などの一般的に不正咬合と呼ばれる歯並びに対応することができるそうです。キレイラインの公式ページでは提携クリニックを紹介していますから、自分の歯並びが対応できるのかどうか、相談してみてもうよいのではないでしょうか。また、キレイラインがどんな矯正を行うのかなどについてはキレイラインサポートチームにLINEで問い合わせすることができます。

レイラインのマウスピースはどうやって製作される?

キレイライン

レイライン公式サイトより

レイライン歯列矯正はマウスピースのデザインなどに高い技術が使われています。キレイラインの矯正で利用するマウスピースは治療計画を立てた担当医による指示を受け、国家資格を持つ歯科技工士が適切な歯列にデザインしていきます。また製作には最先端の3Dプリンターなどの機器が利用されています。

 

“キレイライン矯正では、膨大な歯列データと最新のデジタル技術を活用し、「どの歯をどの方向にどのくらい動かすべきか」を計算。距離0.05ミリ単位、角度0.5度単位で計画を立て、マウスピースの調整を行い、最適な治療計画を立てています。”

 

「高い効果が期待できる理由」キレイライン矯正

 

こうしたプロセスで矯正が行われるため、キレイラインは一定の基準を満たした、全国に約50カ所ある提携歯科医院・クリニックで、また、子ども向けのキレイライン、キレイラインKIDSは全国39カ所の提携歯科医院・クリニックでしか受けることができません。 キレイラインの提携歯科医院・クリニックはいずれもキレイラインの公式サイトや公式アプリで検索することができます。

レイラインの口コミ・評判は公式アプリで!

レイライン厚生労働省が出している「医療広告ガイドライン」を遵守しています。医療広告ガイドラインは「医業若しくは歯科医業又は病院若しくは診療所に関する広告等に関する指針」のことです。そのため、キレイラインの提携歯科やクリニックの口コミ・評判を確認する場合にはキレイラインのアプリをダウンロードし、利用規約で同意しなければなりません。

 

アプリはAndroidスマートフォンGoogle Playから、iPhoneApp Storeからダウンロードできます。このアプリを使い、利用規約に同意すれば、口コミ・評判をみることだけでなく、歯科・クリニックの予約も行うことができます。

レイラインはまずは提携歯科医院・クリニックへ!

キレイライン

レイライン公式サイトより

レイライン歯列矯正を2万円からできること、矯正装置が透明で目立たないマウスピースであるといったことなど、これまでの矯正とは異なるため、注目されています。 キレイラインはホームページのFAQではこれからキレイラインを始めてみようと検討している人に向けて、よくある質問に対する回答をあらかじめまとめています。FAQに質問・回答がない場合には公式LINEページでキレイラインのサポートチームに問い合わせることが可能です。

 

矯正を受ける際、担当する歯科医の判断によって、矯正以外の治療が必要となる場合があります。まずはキレイライン提携の歯科医院・クリニックの歯科医師に相談してみると良いのではないでしょうか。

レイラインの概要

提携クリニック所在地:北海道、宮城、石川、東京、神奈川、千葉、埼玉、静岡、愛知、京都、大阪、岡山、山口、福岡、熊本

公式サイト:https://kireilign.com/?ads=rls_clinic

レイラインアプリ名称 : キレイライン矯正 キレイラインの治療中患者様サポート&予約アプリ

料金 : 無料

対応 :iOS / Android

コンテンツ:初回検診予約、3D症例画像(アプリ会員様限定)、提携クリニック一覧

ダウンロードURL :https://applink.kireilign.com/rls_clinic

運営会社名 株式会社ARTECO HOLDINGS

代表  高木健作

所在地 〒113-0033 東京都文京区本郷1-11-6東接本郷ビル6F,7F

 

本特集記事はPRです。