あしたのビジネス研究所

「あしたのビジネス研究所」はさまざまな企業や社長、商品・サービスを紹介するメディア。就職・転職活動の企業研究、商品・サービスの口コミ評判収集などにお役立てください。元新聞記者・元マーケターという経歴の筆者の視点から、役立つ情報をお届けします。

まるっとチェンジで引越しの手間が省ける  ライフラインの手続きをワンストップで

f:id:business-institute:20210802143250p:plain

はじめに

オフィスや住居の移転・引越しで煩わしいのがライフラインの切り替え手続きです。電気やガス、水道、インターネットといった活動・生活に欠かすことができないものの利用を停止し、移転先・引越し先で開始する手続きですが、通常は各々、行わなければなりません。これを一つでも忘れたりすると、スムーズな事業活動や生活ができなくなってしまいます。

こうした手間を省いてくれるサービスを代行してくれるのが、まるっとチェンジの「引越しワンストップサービスまるっとチェンジ」です。このライフラインの切り替え手続きなどをワンストップで代行するサービスを個人、法人に提供している株式会社まるっとチェンジとサービス概要をご紹介いたします。

個人向け引越しワンストップサービスまるっとチェンジはどんなサービス?

まるっとチェンジ

引越しや移転の際のライフライン移転で必要となる面倒な諸手続きを代行してくれるのがまるっとチェンジのメインとなるサービス「個人向け引越しワンストップサービスまるっとチェンジ」です。

まるっとチェンジの「まるっと」シリーズは、まるっとチェンジが提供しているライフライン関連サービスの「まるっとでんき」「まるっとガス」「まるっとWATER」「まるっとひかり」などをまとめた総称です。

まるっとチェンジの「個人向け引越しワンストップサービスまるっとチェンジ」は引越しの際に発生するこうしたライフライン移転で必要な諸手続きの手間を省く、代行してくれます。ライフラインの申し込み窓口をまるっとチェンジに一本化することで、担当のコンシェルジュが適切なタイミングで顧客にあったサービスを提案してくれます。

2016年、まるっとチェンジの前身、株式会社Bestライフソリューションが設立され、その2年後の2018年、ライフラインの切り替え手続きなどをワンストップで行うことができる個人向けサービス「引越しコンシェルジュ事業ラストワンマイルプラットフォーム」がスタートしました。これが現在の「引越しワンストップサービスまるっとチェンジ」です。

まるっとチェンジがこの事業を開始してから2年目の2020年に、累計サービス提供数累計が約22万件を達成していますが、これはこのサービスが市場のニーズにマッチしていたことからだといえます。

まるっとチェンジの「まるっと」シリーズ

まるっとチェンジ

これまで地域の大手電力会社が独占的に販売し、電力をどこで買うのか選ぶことはできませんでしたが、2016年4月に電力自由化がスタート。大手電力会社による独占体制が崩れ、電気の契約先を自由に選べるようになりました。

電力の小売りが自由化されたことによって、東京電力関西電力など地域の大手電力会社以外の会社でも電力販売に参入してきました。わたしたちにとって大きなメリットとなったのは電気代金の価格競争が始まり、自分のライフプランに合ったサービスを顧客自身が選べるようになったということです。

しかし、自由化で従来と比較して安い料金で契約できても契約期間に縛りがあったり、解約料金がかかったりする場合があります。

まるっとチェンジが提供しているサービス「まるっとでんき」は切り替え工事が不要で、契約期間の縛りや解約料金がありません。

また、都市ガスの自由化も2017年から始まりました。それに伴って、ガス料金の価格競争や電気とガスのセット契約といったサービスも提供されるようになっています。

まるっとチェンジの「まるっとガス」は、東京ガスと同じ料金体系で利用できるガス供給サービスです。「まるっとでんき」をはじめとする「まるっと」サービスとセットにすることによって、ガスの利用料金が割引になります。

インターネットの高速回線も今や重要なライフラインの一つです。まるっとチェンジからサービス提供されている「まるっとひかり」はNTT東日本NTT西日本が提供する光ファイバーサービス「フレッツ光」をベースにした高速回線・使い放題サービス。利用者にとってわかりやすい料金体系となっているため、利用者から好評を得ています。

法人向けの引越しワンストップサービスまるっとチェンジ

まるっとチェンジ

まるっとチェンジの「引越しワンストップサービスまるっとチェンジ」はこれまで、個人向けに展開していたサービスです。まるっとチェンジはこのサービスを不動産会社やハウスメーカーに提供する「法人向け引越しワンストップサービスまるっとチェンジ」事業の拡大も進めています。

この「法人向け引越しワンストップサービスまるっとチェンジ」はまるっとチェンジと業務提携した不動産会社やハウスメーカーと物件契約をした顧客に、ライフラインの切り替え手続きサービス「個人向け引越しワンストップサービスまるっとチェンジ」を提供するというもの。

入居者にとっては煩わしい手続きとなるライフライン切り替えの手間を削減することができますし、まるっとチェンジとの提携先不動産仲介業者やハウスメーカーにとっては顧客満足度向上を図ることができることから、好評を得ています。

まるっとチェンジのYouTubeチャンネル

まるっとチェンジ
まるっとチェンジは引越し時の水道や電気、ガス、運転免許などについての諸手続きに関する情報や方法などを紹介する動画をアップしたYouTubeチャンネルを開設しています。

引越しの際にはライフラインの切り替えだけでなく、NHKの受信料、郵便物転送、運転免許証の変更手続きも必要になります。まるっとチェンジでは引越しをする全ての人に少しでも役に立てて欲しいと考え、これらの動画を作成したそうです。

【電力自由化で得する理由】引越しの時に新電力に切り替えたほうがいいの?というタイトルの動画では電力小売自由化で変わることや新電力への切り替え方法、引越し時に新電力に切り替えた方がいい理由などについてを詳しく解説してます。また、【引越し前にやること】水道の引越し・移転手続きはどうすればいいの?では水道の使用停止から新居での使用開始手続きまでを紹介しています。

このほか、【NHK受信料の移転手続きをする方法】お得な割引情報を知るべし!【引越し時の郵便物転送サービスとは?】「e転居」で便利に手続きしよう!引越しの時の車やバイク、運転免許証の手続きは何をすればいいの?と、まるっとチェンジのYouTubeチャンネルでは全5本の動画が公開されています。

まるっとチェンジによるBPO事業

まるっとチェンジ

まるっとチェンジでは個人向け、法人向けの「引越しワンストップサービスまうっとチェンジ」に加えて、BPO事業を行っています。

企画・立案からオペレーションまでの事業全体を業務委託する「ビジネス・プロセス・アウトソーシング」は一般に「BPO」と略されています。

まるっとチェンジが行っている「BPO事業」は顧客企業の会員や取引先から発信される電話をコールセンターオペレーターが代行受信。一次対応を行う電話代行業務だけではなく、営業支援でターゲットになる企業リストの作成やDM発送、コールセンターを活用した電話による商品・サービスの提案、アポイントの獲得、さらには報告といった業務受託サービスを提供しています。

まるっとチェンジの口コミ・評判

まるっとチェンジ

まるっとチェンジは大手不動産仲介企業やハウスメーカーと業務提携を進めています。まるっとチェンジとの提携で不動産会社、ハウスメーカーの物件に顧客が入居する際、まるっとチェンジのライフラインの切り替え手続き「引越しワンストップサービスまるっとチェンジ」を利用することができるようになります。

まるっとチェンジはハウスドゥ、TAKERU、大東建託パートナーズと業務提携を結んできました。2021年2月からは日本情報クリエイトと業務提携しており、業者間物件流通サービス「不動産BB」での「引越しワンストップサービスまるっとチェンジ」の提供もスタートしました。

本来、入居者自身で行わなければいけない手続きの代行手配ができるようになり、利用者からは「新生活の面倒な手間を省くことができて満足できた」という声が聞かれています。また、まるっとチェンジのサービスを顧客に案内した不動産会社やハウスメーカーからは「顧客満足度の向上を図ることができた」という評価を得ています。今後、まるっとチェンジの利用者、提携先はさらに広がっていくといえるでしょう。

まとめ

まるっとチェンジ

データ流通環境の整備や行政手続のオンライン利用の原則化など、官民データの活用に資する各種施策の推進が政府の取り組みとして義務付けられた官民データ活用推進基本法が2016年12月に成立しました。また、国民、事業者の利便性向上を図るため、行政の在り方を見直すデジタル・ガバメントの実現を進めるため、2017年5月には「デジタル・ガバメント推進方針」が策定されています。

また、2020年12月には「デジタルの活用により、一人ひとりのニーズに合ったサービスを選ぶことができ、多様な幸せが実現できる社会~誰一人取り残さない、人に優しいデジタル化~」を掲げ、改定版「デジタル・ガバメント実行計画」が閣議決定されています。

まるっとチェンジのワンストップサービスは現在、電気、ガス、インターネットなどのライフライン切り替え手続で提供されています。今後、政府のデジタル・ガバメント実現に向けた動きが進めば、ライフラインの手続きと同様に、行政関連の手続きも一本化される代行サービスが実現することになるのではないでしょうか。またそうなれば、まるっとチェンジのメイン事業である「引越しワンストップサービスまるっとチェンジ」は、今後、さらに便利になるでしょう。その実現はそんなに遠くない日かもしれません。

まるっとチェンジの概要

まるっとチェンジ

会社名 株式会社まるっとチェンジ

設立  2016年9月

代表  柳田拓也社長

所在地 〒170-0013 東京都豊島区東池袋4-21−1 アウルタワー3F

電話番号 03-6670-6822

URL https://corp.marutto.co.jp/