あしたのビジネス研究所

「あしたのビジネス研究所」はさまざまな企業や社長、商品・サービスを紹介するメディア。就職・転職活動の企業研究、商品・サービスの口コミ評判収集などにお役立てください。元新聞記者・元マーケターという経歴の筆者の視点から、役立つ情報をお届けします。

苫米地式教育法とは?苫米地英人氏の経歴や、経営企業についても調査します。

 

近年、「コーチング」という言葉をよく耳にするようになりました。ビジネスにおいて、また広く人生において、自分がありたいと思う姿へ成長を続けるために、その道筋を照らしてくれる光のような存在。明日がどうなるか分からないような不景気や息が詰まるような閉塞感の中で、コーチングが注目されるようになったのは必然の流れなのかもしれません。様々なコーチングの企業や手法が誕生していますが、コーチングについて知っていくと、苫米地式コーチングに辿り着く方も多いと思います。今回は、次世代のパーソナルコーチングとして注目されている苫米地式コーンチングについて、調査しました。

苫米地英人氏のプロフィール

苫米地式コーチングの開発者は、苫米地英人博士と呼ばれる人物です。どのような人物なのか、プロフィールを調査しました。
苫米地博士は、1959年東京生まれ。マサチューセッツ大学を経て上智大学国語学部英語学科卒業後、三菱地所へ入社しています。2年間の勤務を経て、フルブライト留学生としてイエール大学大学院に留学、人工知能の父と呼ばれるロジャー・シャンクに学び、脳科学の知識を深めていきます。科学者の位置付けとしては認知科学者(機能脳科学、計算言語学認知心理学分析哲学)および計算機科学者(計算機科学、離散数理、人工知能)。20世紀最大の心理臨床家で世界的な精神科医でもあり、現代臨床催眠の父でもあるミルトン・エリクソンの方法論についても、ミルトン・エリクソンの長女であり心理臨床家のキャロル・エリクソンから直接指導を受けるなど、認知科学の最先端の知識と長年の脳研究で構築してきた実効技術を有する、世界的な脳科学者です。


【主な活動】

苫米地英人氏が代表を務める株式会社ドクター苫米地ワークス

苫米地氏は株式会社ドクター苫米地ワークスという事業を展開しています。どのような内容なのか調査しました。

 

【会社概要】
社名:株式会社ドクター苫米地ワークス
本社:〒150-0043 東京都渋谷区道玄坂1丁目22番地7号 道玄坂渋谷ピア
設立:2015年10月5日
代表:苫米地英人
事業内容:苫米地式コーチングに関する事業


苫米地英人アカデミー」としてマスター・コーチ向けのカリキュラムを開設し、自然体の自分で周囲の人に良い影響を与えられるような存在となるコーチング法を指導したり、「ドクター苫米地の超説法」として現代社会を生きる中での幸福の秘訣を伝えるなどの事業を展開してきたようです。現在は苫米地氏の教材販売やセミナー運営などの事業を行なっています。

求人や採用情報について

株式会社ドクター苫米地ワークスの求人についても調査しました。
公式採用ページはありますが、現時点では求人の募集はないようです。

苫米地英人氏が提唱する苫米地式教育法

 

「苫米地式コーチング」とは、どのようなものなのでしょうか。苫米地氏のプロフィールでご紹介した通り、世界的に活躍する脳科学である苫米地英人博士が提唱している教育法です。人は様々な思いを抱えて生きています。それらを不確かな思いのまま抱いていては、未来を変えることはできません。苫米地式コーチングでは、単なる自己啓発ではなく、現実社会の中で具体的なゴールを達成していくことを目指しています。そのために、脳科学に基づき科学的に確立された最先端のコーチング理論によって、人間が本来持っている能力を引き出し未来を切り開いていく。それが苫米地式コーチングのメソッドです。

DVDや書籍としてもメソッドを受けることが可能である

苫米地氏は数多くの書籍、DVDを出版しています。
2011年から販売を開始しているDVDシリーズは、現在第28弾まで発売されています。興味深いタイトルをピックアップしました。

  • DVD第1弾「超情報場仮説 ~ハイパーヒーリングとゴール現実化」
  • DVD第13弾:「グランドクロスブッダの階梯~超抽象度の閃きによるゴール現実化」
  • DVD第28弾:「認知戦兵法指南「地の巻」~先の先以って実戦奥義乃自己実現」。

長年の研究でメソッドにさらに磨きがかかり、最先端の情報を手に入れることが可能です。

【著書】

  • 経済大国なのになぜ貧しいのか?
  • 残り97%の脳の使い方
  • 頭の回転が50倍速くなる脳の作り方〜「クリティカルエイジ」を克服する加速勉強法〜
  • 『脳と心の洗い方〜 「なりたい自分」になれるプライミングの技術〜
  • 『本当はすごい私
  • 年収が10倍アップする 超金持ち脳の作り方
  • ドクター苫米地の新・福音書

ほか、多数の書籍を出版しています。また、セミナーも多数開催されています。

 

苫米地式教育法の受講方法

前述のDVDやセミナーで苫米地式コーチングについて学ぶことが可能ですが、もう一つの受講方法として、認定コーチからのコーチングを受けることも可能です。苫米地式コーチングをマスターした講師によるコーチングですが、依頼や相談は直接認定コーチに連絡する形となっており、契約も認定コーチとの直接契約となります。苫米地式コーチングのホームページから認定コーチを検索することができますので、コーチングを受けてみたいなど、気になる方はチェックしてみましょう。

 

苫米地英人氏の公式YouTubeチャンネルで発信しているコーチング理論

 

苫米地氏は公式youtubeチャンネルも開設しています。苫米地式コーチングの入門としてもとても入りやすい入り口となっており、チャンネル登録8.35万人の人気チャンネルです。
脳科学に基づいた対人コミュニケーション能力の向上や、人間の能力を向上させるメソッドを発信しており、「無意識の使い方」という動画は40万回再生されている人気動画になっています。

 

「天才脳」を育てる苫米地式教育法

公式youtubeチャンネルでは多くの動画は配信されていますが、脳科学の視点から解説されている苫米地式教育法のメソッドの動画が人気です。
以前は有料動画コンテンツとして配信されていた「天才脳シリーズ全5作」も配信されています。人気動画について、ピックアップしてご紹介します。

  • 文系でもわかるエネルギーの正体とは?:場の傾斜によりエネルギーが発生するという原理原則は、抽象空間にまで広がっているということについて分かりやすく紹介されています。この動画を見終わったあと、あなたは世界が全く違って見えてしまうかもしれません。
  • 神童を作る苫米地式教育法:神童とは特別な天才のみに与えられる称号という印象がありますが、苫米地博士は「神童を作ることは簡単である」語っています。どのようにすれば神童を作ることができるのか?例え子供が居ない方でも、コーチングの観点からも充分に役立つ内容となっています。
  • レスポンス速度を上げる:思考の速度を上げるためのメソッドを解説しています。

まとめ

苫米地式コーチングについて調査しました。苫米地英人氏のホームページには、「どんな形であれ、このページにたどり着いたあなたに、私が伝えたいのは、「あなたの可能性は無限だ」ということだけです。」とメッセージが寄せられています。苫米地式コーチングで自分が本来持っている能力を引き出し、ゴールを実現していくことができるかもしれません。コーチングに興味がある方は、参考にしてみてくださいね。