あしたのビジネス研究所

「あしたのビジネス研究所」はさまざまな企業や社長、商品・サービスを紹介するメディア。就職・転職活動の企業研究、商品・サービスの口コミ評判収集などにお役立てください。元新聞記者・元マーケターという経歴の筆者の視点から、役立つ情報をお届けします。なお掲載されているコンテンツはアフィリエイト、広告収入等を目的として取材費や制作費、あるいは掲載費などをいただき、制作されたものです。

米国株でFIREを目指せ!ライオン兄さんの実績や生立ちについて調査しました。

今年から始まった新NISA(ニーサ/少額投資非課税制度)が注目を集めていますが、この制度をどのように活用したらよいかわからない、そもそも投資が初めてでよくわからない、といった方もいるのではないでしょうか。そんな投資初心者におすすめしたいのが、山口貴大氏(ライオン兄さん)です。新NISAについての情報から、話題の「FIRE達成」についてまで、投資に関する有益な情報を分かりやすく解説しているんです。今回は山口貴大氏(ライオン兄さん)のこれまでの実績や生い立ちについて徹底調査しました。

あしたのビジネス研究所はアフィリエイト、広告収入等を目的として取材費や制作費、あるいは掲載費などをいただき、制作されたコンテンツを掲載しています。

ライオン兄さんはこんな方。

ではさっそく、ライオン兄さんがどんな人なのかを紹介していきます。

ライオン兄さん何をしている人?

ライオン兄さんの本名は山口貴大さん。1980年に奈良県で生まれました。職業は個人投資家、起業家、 金融・起業のマネースクール「Financial FreeCollege」代表をしており、多方面で活動されています。彼は日本人の金融リテラシーを高めることをご自身の目標にして、「ライオン兄さん」の名前で、資産運用のノウハウやお金にまつわる情報を YouTube・Voicy・InstagramTiktok・X(旧Twitter)などのさまざまなSNSで発信しています。
2021 年 10 月 4 日に「1 時間で TikTok に投稿された同じ文章を言う人のビデオの最多数」で世界記録としてライオン兄さんはギネス認定されていることも分かりました。
2022 年2月には、ライオン兄さんの初の著書『年収 300 万円 FIRE貯金ゼロから 7 年でセミリタイアする「お金の増やし方」』をKADOKAWAから出版してます。こちらは6カ月で出版部数が7万部を突破しました。現在は、そのKADOKAWA セミナーでも認定講師として、「投資」「経済」「貯蓄」のジャンルを担当しています。そして日々、「お金の正しい知識を得ることで、そのストレスから解放され、すベての人が自分らしい人生を送る」をモットーに、マネーリテラシーの普及に日々励んでいます。

ライオン兄さんは会社の社長でもある

 金融・起業のマネースクール「Financial FreeCollege」の代表をしているライオン兄さんですが、このマネースクールを運営しているのが株式会社バイアンドホールドという会社です。この会社の社長もライオン兄さんこと山口貴大さんです。株式会社バイアンドホールドは投資に関する意識調査を行ったり、投資教育活動などの事業を行っています。
ライオン兄さんは元はごく一般的な会社員で、年収も32歳で300万円台前半だったようです。休みもとれないほど忙しい会社員生活を送っていたのに収入は満足いくものではなかったため、お金や投資について独学で学び、一念発起してエンターテインメント会社を興します。日本ではお金の運用について教育を受ける機会がないので、金融・起業の書籍をむさぼり読んで必死に勉強したそうです。2018年にはそのエンターテインメント会社を売却し、その利益を米国株中心に運用し、巷でよく言う”FIRE”(経済的自立と早期完全リタイア)を実現したとか。時間とお金を同時に得られてからは人生にゆとりが出て、一転して豊かに暮らしているということです。
ライオン兄さんは自分の経験を活かし、日本にお金や投資、起業の知識を学べる場を作りたいという強い想いから「Financial FreeCollege」を設立したということです。お金の運用に悩んでいたり、真剣に投資したい、学びたいと思っている人々は多いと思います。そんな人たちにとって、ライオン兄さんのマネースクールは人生を好転させるきっかけを作れる場になるかもしれませんね。

お金に対してコンプレックスを持っていたライオン兄さんの子ども時代。

今では自身の体験や蓄えた知識をもとにお金や投資についての教育活動を広く行っているライオン兄さんですが、彼の幼少時代はどのようなお金の価値観をもっていたのでしょうか。

お金に対するコンプレックスをもっていた

ライオン兄さんは、幼少期に祖父と父親が詐欺にあったことから、お金に対してコンプレックスを植え付けられたようで、それが現在の活動の原点になってるそうです。ライオン兄さんの祖父は、友人の保証人になって借金の責任を負わされ、その後友人には逃げられてしまったそうです。父親は食品業界の企業で働いていましたが、巨額の取引を行った際に相手方から裏切られ、その結果、会社は倒産、父親自身も業界から追放されることになったそうです。小学生だったライオン兄さんは、自分たちの住んでいる家を追い出されてしまう恐怖を感じながら、兄弟3人で裕福ではない生活を送っていたそうです。家族みんなで内職をしていた時代もあったとか。その後、ライオン兄さんの妹が不動産投資の勉強を始め、金融知識を身につけることで成功を収めたことが彼に大きな影響を与えることとなります。妹の成功を見て感化されたライオン兄さんはお金に関する知識を学ぶため、投資やビジネスのセミナー・講座に通ったり、本を貪るように読んたということです。

独立前の会社員時代は全ての時間を経済の勉強に費やしたライオン兄さん。

起業する前の30代前半のライオン兄さんはお金や投資について知識のない会社員でしたが、独学で必死に勉強したのだそうです。

すべての時間を金融の勉強に費やした時期もある

当初、日経新聞や経済ニュースを読んでも全体像を理解できなかったといいます。しかし、高校卒業後に進んだ情報処理の専門学校で「わからないことを”宇宙人の言葉”としてとりあえず聞いておく。そうすれば後に点と点がつながり分かるようになる。」といわれた考え方を応用し、時間をかけて勉強を続けることで徐々に知識が増え全体像が見えてきたんだそうです。

その期間で気付いたこと

3年間の金融学習期間で、ライオン兄さんはハイリスク・ハイリターンの投資を含め、様々な投資を試みました。その経験から、経済は米国が中心であり米国株が強いという考えを持ったといいます。日本株は強いものの、過去40年での成長率では米国株に及ばないと思ったのだそうです。そのため、米国のインデックス投資が再現性が高く、重要だと考え、その情報を広く伝えたいという思いが強くなったということです。今の情報発信活動につながっているんですね。

新NISAの影響でライオン兄さんがメディアで投資解説を行うことも。

SNSで活躍しているライオン兄さんですが、実はテレビ


番組にも出演しているんです。

ライオン兄さんが出演したTV番組

ライオン兄さんが出演したテレビ番組をいくつかピックアップして紹介します。

  1. TBS系列「サンデージャポン」(2023年12月17日放送)
    新NISAの解説でロケで芸人のやすこさんと共演し、スタジオの生放送にも出演しています。
  2. MBS系列「20秒後に買いたくなるアート」(2024年1月6日放送)
    投資家・マネースクール代表として出演しました。ライオン兄さんが地球環境を守りたいという想いが込められている作品を落札。落札した理由はサーファーとして環境に配慮している想いに共感した点と、投資家としてこの作品は将来価値が爆上がりする可能性を秘めていると感じたからだと述べています。
  3. ③TBS系列「THE TIME,」
    投資初心者に向けて新NISAの解説をするという番組の企画で出演。VTRで旧NISAの解説、スタジオの生放送で新NISAの解説をしています。

まとめ

日本ではお金や投資のことは義務教育では学べません。そのため老後の資金をどう確保したらいい分からない人や、自分の貯蓄や財産をどう運用して増やしていけばいいか分からない人は多いと思います。ライオン兄さんのSNSやマネースクールでお金について一から学んでみるのもよいかもしれません。※投資にはさまざまな事象の影響で投資元本を割り込むことや投資した資金を回収できないリスクがあります。結果として、投資元本の損失と当初元本を上回る損失が生じるおそれがあります。ご注意ください。

会社概要

学校名 Financial Free College
運営法人 株式会社バイアンドホールド
資本金 999万円
設立年月日 2021年5月10日
代表取締役社長 山口貴大
業務内容 インターネットを利用したファイナンス分野のセミナー運営/インターネットを利用した不動産分野のセミナー運営/起業に関するコンサルタント事業/企業価値向上戦略および事業継承戦略に関するコンサルタント事業/インターネットなどの通信ネットワークを利用した情報提供サービスに関するコンサルタント事業及び運用代行事業
所在地 神奈川県逗子市桜山8-1-3 グレイス桜山201
メールアドレス info@financial-free-college.jp
URL 

financial-free-college.jp

本特集記事はPRです