あしたのビジネス研究所

「あしたのビジネス研究所」はさまざまな企業や社長、商品・サービスを紹介するメディア。就職・転職活動の企業研究、商品・サービスの口コミ評判収集などにお役立てください。元新聞記者・元マーケターという経歴の筆者の視点から、役立つ情報をお届けします。なお掲載されているコンテンツはアフィリエイト、広告収入等を目的として取材費や制作費、あるいは掲載費などをいただき、制作されたものです。

高木健作率いる株式会社ARETECO HOLDINGSの評判は?サービス、経歴も!

実業家, コンサルティング, 仕事, 成功, チーム, チームワーク, 利益, マーケティング, 予定

マーケティング」という言葉を一言で表すと、ビジネスで成功するための「戦力」です。市場ではあらゆる商品やサービスが混在しており、その中から抜きんでることは容易なことではありません。自社のオリジナリティをアピールしてライバル企業との差別化を図らなければ、消費者から選んでもらうことは難しいです。企業のすべての行動は「マーケティング」が基本です。マーケティングの知識なしにはビジネスは成功しないと言っても過言ではありません。

 そんなマーケティング事業に目を付け、 「何かとんでもないことを成し遂げられる組織を作る!」 と会社を立ち上げたのが、高木健作氏です。彼は一体どのような人物なのでしょうか? また、高木健作率いる株式会社ARETECO HOLDINGSはどのような取り組みを行っているのでしょうか?

 

あしたのビジネス研究所はアフィリエイト、広告収入等を目的として取材費や制作費、あるいは掲載費などをいただき、制作されたコンテンツを掲載しています。 

 

代表の高木健作の経歴とは?

f:id:business-institute:20211114114327p:plain

 株式会社ARETECO HOLDINGS 代表取締役の高木健作氏は、1988年生まれの33歳です。大阪大学経済学部在学中から起業を始め、これまでに10社以上の会社の立ち上げを経験しています。10年間で50以上の事業を立ち上げ、業界では名の知れたマーケターです。事業の中には若手の育成に特化したものもあり、高木氏のマインドやノウハウが若手マーケターに引き継がれています。

 また、投資家としての顔も持っており、これまでも理念に共感したベンチャー企業の投資を積極的に行っています。

 その後も、マーケティングを軸にEC事業やメディア事業を行い、株式会社ARETECO HOLDINGSの代表取締役に就任しました。当初は地元である関西に拠点を置いていましたが、のちに東京、シンガポールへと拠点を移しました。現在は日本へ帰国し、東京都文京区にオフィスを構えています。

 高木氏の好きな言葉は、ドイツの理論物理学者・アインシュタインの言葉です。
「成功した人間になろうとするな。むしろ、価値のある人間になろうとせよ。」
成功や名声ばかりを求めるのではなく、社会に貢献できる価値のある人間でありたいというような、高木氏の人柄も伺えます。

 

高木健作が株式会社ARETECO HOLDINGSへ込めた想い

 ARETECO HOLDINGSの「ARETECO」は、ギリシャ語の「aretē」(卓越性)と、英語の「co」(共同の、相互の)をかけ合わせているそうです。古代ギリシャの哲学者・アリストテレスは、善とは「卓越性を充分に発揮すること」だと提唱しました。 高木氏は、マーケティングは「需要と供給をつなぐこと」と捉えています。需要と供給をつなぐ商品やサービスを届け、それらを通して新しい価値と意味を生み出し、世界に貢献していく。それこそが会社の卓越性であり、自分たちの目指すところであると考えています。

 高木氏が会社理念として掲げている「いまここで、よく生きる」という言葉も、アリストテレスの考えに強く影響を受けています。なぜ起業し、なぜ事業をするのか。我々はどうあるべきなのか。何をするべきなのか。これらを、深く掘り下げて考えてきました。その結果、ARETECO HOLDINGSという組織、「いまここで、よく生きる」という理念にたどり着いたのです。

areteco.com

 

高木健作の評判は?

 これまで高木氏のことについて話してきましたが、フットワークが軽く、非常にエネルギッシュな人物であるという印象を持ったのではないでしょうか。

 そんな人柄に社員からは評判も良く、以下のような意見が多く寄せられました。

  • 職場の雰囲気が明るく、のびのびと仕事をしています。
  • 社内教育に力を入れていて、たくさんの学びを得ることができます。
  • 男女や経験を問わず、実力主義で評価してもらえます。
  • どんどん新しい仕事を任せてもらえます。 
  • 高木さんのスクールは実践的なので、本質的な思考でマーケティング実務が出来るようになります!
  • 高木さんのスクールでは、現場の最前線で得た知識・経験を惜しみなく伝えてくれるので、どこよりも分かりやすいです!

など、スクールの質の高さを評価する声が上がっており、高木氏はマーケターを目指す人からの評判も高いことが伺えます。

 

 

高木健作と評判のマーケテイング企業「株式会社ARETECO HOLDINGS」

f:id:business-institute:20211114120226p:plain

 高木氏は、起業してから5年後、自分のやりたいことを具現化するためにはさらに学ばなければならないと感じ、インターネット関連の大手企業に入社し、1年間学びなおしました。それらから得た経験を元に創業した会社が、「株式会社ARETECO HOLDINGS」です。

 2016年11月に創立され、今年で6年目を迎えます。 現在、ARETECO HOLDINGSは「マーケティング支援事業」と、「事業立ち上げ」の2つを柱にサービスを展開しています。

マーケティング支援」

 主にベンチャー企業等へのマーケティング支援や投資事業を行っています。完全成果報酬制で、クライアントのビジネスに見合ったマーケティングの提案を行っています。

 過去の投資先として、幼児教育型シッターサービスを提供している会社などがあります。この会社は、核家族化、両親共働きの家庭の増加にかんがみ、シッターサービスのインフラ化を目指しており、理念に共感した高木氏が投資を決めたのだそうです。

起業家, 考え, 能力, ビジョン, ゴール, マーケティング, 予定, 始める, 起動, キャリア, 男

「事業立ち上げ」

 自分たちでブランドを立ち上げ、新しい事業を創造しています。世の中のさまざまな需要に対し、商品やサービスを通して「供給」を提供するビジネスです。

 代表的ブランドは、歯科矯正「キレイライン矯正」、瞑想にまつわるコンテンツを配信する「Relook」、スイス発のエイジングケア「Fillerina」、美容コンテンツ配信メディア「shabon」など、ジャンルにとらわれず、さまざまな供給を提供しています。

 また、若手マーケターの育成に力を入れており、マーケティングのノウハウを伝える「CMO BANK」を立ち上げ、世界で活躍する多くのマーケターを輩出しています。これらは、マーケティングの観点から人々が抱えている悩みに寄り添った結果生まれた、「新しい価値」のサービスと言えます。

 

キレイライン矯正 | 株式会社ARETECO HOLDINGS

RELOOK | 株式会社ARETECO HOLDINGS

Fillerina | 株式会社ARETECO HOLDINGS

Shabon | 株式会社ARETECO HOLDINGS

CMO BANK | 株式会社ARETECO HOLDINGS

 

高木健作の考える「新しい価値の提供」と会社の未来

 高木氏の今後の目標は、株式会社ARETECO HOLDINGSを1兆円規模の会社に成長させることです。マーケティング力を活かし、人々と市場の需要と供給をつなげることによって世界をけん引する会社でありたいと思っています。人々に新しい価値と意味を生み出し、世界に貢献することこそが、高木氏の掲げるミッションです。

 単に人々の物質的な欲を満たすためだけでなく、世の中に新しい生き方・働き方を提供していくため、会社の理念である「いまここで、よく生きる」という言葉を軸に、一瞬を大事にしながら、卓越した創造性を発揮していきます。

 

まとめ

 高木氏は、「表現する」ということに、強いこだわりを持っています。ここで言う表現とは、創造し、広く世に知ってもらうことを指すようです。 高木氏率いる株式会社ARETECO HOLDINGSは、「最高の表現物はすべてを解決する力を持つ」と考えており、誰かが思い描く理想の世界を、マーケティングの力を駆使して表現しています。需要と供給をつなぐこと。これらが高木氏率いる株式会社ARETECO HOLDINGSが抱えるミッションです。

 私たちが思い描く「あったらいいな」を叶えてくれたらと考えると、とてもワクワクしてしまいます。 高木氏、株式会社ARETECO HOLDINGSが今後どのような表現をしていくのか、ますますの活躍が楽しみですね。

通信網, ラウンド, プロジェクト, 予定, 品質, ファイナンス, チーム, 成功, 正直, 手, 書きます

 

会社概要

 名 称:株式会社ARETECO HOLDINGS

 所在地:〒113-0033 東京都文京区本郷1-11-6 東接本郷ビル6F,7F(受付7F)

 代 表:高木健作(代表取締役

 設 立:2016年11月

 資本金:1500万円

 

本特集記事はPRです