あしたのビジネス研究所

「あしたのビジネス研究所」はさまざまな企業や社長、商品・サービスを紹介するメディア。就職・転職活動の企業研究、商品・サービスの口コミ評判収集などにお役立てください。元新聞記者・元マーケターという経歴の筆者の視点から、役立つ情報をお届けします。なお掲載されているコンテンツはアフィリエイト、広告収入等を目的として取材費や制作費、あるいは掲載費などをいただき、制作されたものです。

福岡で勤務したい方必見!九州再生医療センターの求人情報を調べてみました!

国内有数の再生医療クリニックとして知られる「九州再生医療センター」。今回は、こちらの施設情報や治療の症例に加え、現在募集中の求人情報について調査しました。

 

あしたのビジネス研究所はアフィリエイト、広告収入等を目的として取材費や制作費、あるいは掲載費などをいただき、制作されたコンテンツを掲載しています。

 

九州再生医療センターはどんな医療機関なのか?

まずは、九州再生医療センターの概要から見ていきます。公式サイトより抜粋してご紹介いたします。

<九州再生医療センターの役割>
九州再生医療センターは、「再生医療等安全確保法」を遵守し、再生医療(幹細胞治療)を「安全」に患者へ提供していくことを目的に設立されました。治療効果の向上を図るため、クオリティの高い幹細胞製造を目指し、「細胞培養加工施設」をセンター内に併設しています。こういったことから、同センターでは再生医療専門のリハビリセンターを完備した「総合再生医療センター」と称しています。

再生医療を現実に」
再生医療による治療を希望する患者が、再生医療を受ける為にはまだまだ数多くの障害や問題点が存在していることが知られています。その現状打破を実現するため、現在香華会が提供できる再生医療などを1か所に集約したのが「九州再生医療センター」なのだそうです。数多くの疾患に対して再生医療治療の提供計画を届出済みとなっているクリニック、間葉系幹細胞の製造に取り組んできた細胞培養加工施設、再生医療治療併用に特化した各種リハビリメニューを用意しているリハビリ施設、この全ての施設に再生医療等の専門家が集結し「再生医療を安全に、現実に」という目標の実現に向かっているのが「九州再生医療センター」です。

九州再生医療センターにはどんな施設があるのか?

次に、九州再生医療センターの運営会社である香華会と、センター内の施設についても詳しく調査していきます。

九州再生医療センターを運営する香華会について


九州再生医療センターを運営する香華会は次のような理念を掲げています。

再生医療を未来へ、ともに歩み続ける
美容から整形まで、医療法人として
再生医療の発展に尽力していきます。”

出典:香華会ウェブサイト

また、香華会では九州再生医療センターにおける再生医療について次のように説明しています。

“最先端医療である再生医療を正しく、安全に行うために、特定認定再生医療等委員会において治療の妥当性・安全性・医師体制・細胞加工管理体制に対し、厳しい審査が行われます。 その審査の基準を満たし、適切な治療計画を提出することで、厚生労働省から治療に対する認可番号が付与されます。 医療法人香華会のクリニックでは、これらの認可を取得し、患者の皆様に安心を感じていただけるような再生医療の提供を行っております。”

出典:九州再生医療センターウェブサイト

香華会が運営する施設について

九州再生医療センター内には現在、3つの運営施設があります。それぞれを紹介いたします。

<朱セルクリニック 本院>

医療法人香華会 朱セルクリニックは数多くの疾患での幹細胞治療を現在まで行ってきました。安全性の確保に務め、患者に寄り添った治療計画の提案を行っている再生医療専門クリニックです。

<九州再生医療リハビリセンター>

医療法人香華会が運営する再生医療に特化したリハビリ施設です。独自の技術と再生医療専門医師との間で、患者の状態を共有し、オリジナルリハビリメニューを提案しているそうです。幹細胞治療前の患者の身体の状態を評価し、治療後、定期的に再評価することで、身体の改善状態を実感してもらうように取り組んでいるとのことです。

<細胞加工施設>

再生医療に欠かせないのが細胞培養加工室 Cell Processing Center(CPC)。自己脂肪由来幹細胞治療を行うにあたり、とても大事なポイントは培養技術となるそうです。脂肪由来の幹細胞を培養するだけでも難しいと言われている中、香華会の細胞加工施設では培養した幹細胞の「生存率の高さ」と、血管内部をスムーズに動き回ることができる幹細胞の「適正な大きさ」を高い水準で実現させるべく、細胞培養加工室と提携して、治療に取り組んでいるそうです。

九州再生医療センターの再生医療が対応している症例は?

九州再生医療センターでは、下記のような症例を診ているとのことです。

  • 脊髄損傷
  • 脳血管障害
  • 変形性関節症
  • 糖尿病
  • 肝障害
  • 慢性疼痛

九州再生医療センターに在籍し再生医療を行っているドクターは?

ざまざまな分野、領域で医療を行う九州医療センターにおいて、現在在籍するドクターについても紹介されていました。

朱セルクリニック本院院長

<坂口 尚 先生>
熊本大学大学院医学研究科卒
(専門分野)
再生医療
心臓血管外科
(所属学会等)
日本再生医療学会
日本外科学会
日本胸部外科学会
日本心臓血管外科学会
日本血管外科学会
日本脈管学会
日本医療・環境オゾン学会
研究分野
動脈硬化発症メカニズムの解析
The Asian Society for Cardiovascular and Thoracic Surgery

ドクター紹介

<山口 修司 先生>
東邦大学医学部卒
(専門分野)
再生医療
整形外科
総合診療科
(所属学会等)
特定認定再生医療等委員会 委員
認定再生医療等委員会 委員
日本再生医療学会
日本抗加齢医学会
脳心血管抗加齢研究会
日本遺伝子細胞治療学会

<佐野 正行 先生-朱セルクリニック本院 勤務医>
名古屋大学医学部卒
日本医師会認定産業医
日本外科学会専門医
(所属学会等)
日本再生医療学会

<佐野 正行 先生-朱セルクリニック本院 勤務医>
名古屋大学医学部卒
日本医師会認定産業医
日本外科学会専門医
(所属学会等)
日本再生医療学会

<浦橋 斉悟 先生>
金沢大学医学部卒
医学博士
日本整形外科学会 専門医
日本整形外科学会認定 リハビリテーション
日本整形外科学会認定 脊椎脊髄病医
公認スポーツドクター
日本医師会日本整形外科学会日本体育協会
日本骨粗鬆症学会認定医
臨床分子栄養学認定医
(専門分野)
整形外科
脊椎・脊髄
(所属学会等)
日本整形外科学会
日本整形外科スポーツ医学会
日本体育協会
日本骨粗鬆症学会
臨床分子栄養学会
研究分野
チタンメッシュケージとハイドロキシアパタイト・リン酸三カルシウムを用いた椎体間固定術の実験的研究

九州再生医療センターの求人情報は?

現在、九州再生医療センターでは求人募集も行っているとのことです。

募集職種について

採用情報
https://kougekai.or.jp/recruit

公式サイトを確認すると、現在は看護師の募集要項が掲載されています。
(2023年11月現在)

募集要項について

看護師の詳しい募集要項はこちら。
採用情報ページでは問い合わせフォームから直接応募ができるようです。
https://kougekai.or.jp/contact

<必要資格>
正看護師 准看護師
業務区分
外来
勤務時間
◇日勤10:00~19:00/遅出11:00~20:00
※時間外月平均10時間
休憩時間
60分
給与
◇月給22万~28万円
◇基本給200,000円~250,000円
◇資格手当20,000円~30,000円
待遇
◇賞与年2回
◇各種保険完備(雇用、労災、健康、厚生)
◇退職金制度あり(勤続2年以上)
福利厚生
育児休業取得実績あり
休日
週休2日制(日+他1日) ※シフト制
年間休日
125日
特別休暇
年末年始休暇 お盆休暇 育児休業
通勤手当
支給(30,000円まで)
車通勤
不可

まとめ

高度な医療技術、サポートを提供する九州再生医療センターについてまとめました。公式サイトには採用情報が掲載されています。

会社概要

九州再生医療センター運営企業:医療法人香華
所在地:〒813-0017 福岡県福岡市東区香椎照葉3-4-10 九州再生医療センター内
問い合わせ:0120-765-888

 

本特集記事はPRです