あしたのビジネス研究所

「あしたのビジネス研究所」はさまざまな企業や社長、商品・サービスを紹介するメディア。就職・転職活動の企業研究、商品・サービスの口コミ評判収集などにお役立てください。元新聞記者・元マーケターという経歴の筆者の視点から、役立つ情報をお届けします。なお掲載されているコンテンツはアフィリエイト、広告収入等を目的として取材費や制作費、あるいは掲載費などをいただき、制作されたものです。

【魅力・特徴・店舗・下澤晃紀氏…etc】日本一のラウンジを目指すファブリックを調べてみた!

ファブリックはラウンジを中心に飲食にまつわる様々なサービスを展開しています。主な事業は、店舗プロデュース・飲食経営コンサル・店舗開発・デザインワークスなどを手掛けています。こちらの記事では、ファブリックについて調べていきたいと思います。

 

あしたのビジネス研究所はアフィリエイト、広告収入等を目的として取材費や制作費、あるいは掲載費などをいただき、制作されたコンテンツを掲載しています。

ファブリックの下澤晃紀代表とは

ファブリック下澤

まずは、ファブリックの下澤晃紀代表についてご紹介します。代表である下澤晃紀氏は、東京を中心に展開しているラウンジ、ファブリックグループを経営している株式会社DAKEの代表取締役を務めています。2017年に会社を設立し、「イノベーションを起こす」という理念のもと、企業活動を行っています。

東京をメインに福岡や札幌などでラウンジやバーを展開しており、経営コンサルティングやプロデュースなど飲食業界の総合サービスを行っています。

ファブリックとはどんなラウンジか?

ファブリック

下澤氏が手掛けるファブリックは、歌舞伎町のほか、全国に店舗を広げて運営していますファブリックラウンジは次の5つのエリアで展開されています。

  • 六本木エリア
  • 新宿エリア
  • 調布エリア
  • 福岡エリア(天神・中州)
  • 札幌エリア

下澤晃紀氏が代表のファブリックの魅力とは?

ファブリック下澤

次に、下澤晃紀氏が代表を勤めるファブリックの魅力についてご紹介していきたいと思います。

ファブリックではどんな体験ができるのか

ファブリックラウンジには次のような魅力があります。

・非日常を感じられる

ファブリックでは、店内の空間づくりにこだわっています。歌舞伎町店の店内内装費用は約3億円。建物の6階と7階は吹き抜けにして、開放感のある空間になっているだけではなく、広い個室が9室も用意されているそうです。

・日々の疲れを癒すことができる

ファブリックでは、シックで落ち着きのある店内で、プライベートを感じられる時間を過ごすこともできます。ただ単にその場を楽しむだけでなく、日常の疲れやストレスを癒せるような場所となっています。

ファブリックの店内を紹介する動画がありました

ファブリックについてもう少しご紹介していきたいと思います。

歌舞伎町は内装費3億円以上!

店内はどのような様子なのでしょうか。ファブリックのラウンジの中でも注目されている新宿歌舞伎町の店舗をご紹介いたします。新宿歌舞伎町の店舗は内装費3億円以上、超有名デザイナーが手掛けたシックでゴージャスな内装が特徴です。9部屋の個室が用意されており、木目を多用したカジュアルな雰囲気が特徴となっています。

中央にあるラウンジは、2つのフロアをつなげた構造となっており、印象的なシャンデリアと螺旋階段が目を引きます。詳しい店内の様子はこちらをご覧ください。

https://www.youtube.com/watch?v=-CeS7IKkJcY

ファブリックラウンジ(下澤晃紀代表)の運営企業とは?

ファブリック

ファブリックラウンジ(下澤晃紀代表)の運営企業について調べました。

どのような事業を行っているのか

ファブリックグループを運営している株式会社DAKEは、飲食店の経営及びプロデュースをはじめとし飲食業界の総合サービスを行っています。出店候補地の選定、市場の動向調査、プロデュース、デザイン、ブランド管理、コンサルティング、運営受託、飲食物の仕入れ、業績管理までを一気通貫して行っています。

その時代のトレンド、時間帯によって変わる同線や街の表情、お客さまが選択する動機の本質を明らかにし、コンセプト、立地、デザイン、サービスをパッケージにし、これまでおくの店舗を出店しています。

ファブリックラウンジ下澤晃紀氏の経営理念とは?

最後になりますが、ファブリックラウンジ(下澤晃紀氏)の経営理念についてもご紹介したいと思います。

下澤晃紀氏が代表を務めている、株式会社DAKEは「イノベーションを起こす」ことを根幹の理念として、企業活動を行っており、現在は六本木を中心にラウンジやバーの経営コンサルティングやプロデュースに携わっておられます。

"私は、飲食ビジネスを展開するにあたり、店舗のパッケージ以上に”人”を大切にしています。世の中は便利になった反面、人とのつながりが希薄になったように感じます。
如何に優れたパッケージや戦略を持っていても、人なしでは実現不可能であり、人の持つ温かみはテクノロジーでは再現できません。
私は挑戦をもって、関わる全ての人とともに成長を続けていきます。

 (出典:DAKE公式サイト)

このような経営理念や価値観を持ち、会社経営をされています。今後の下澤晃紀氏の活躍が楽しみですね。

会社概要

会社名 株式会社DAKE
所在地 東京都港区六本木7-14-7萩原ビル6階
創業年月日 2017年2月20日
電話番号 03-6447-1213
関連企業 株式会社ANI・株式会社MMD・株式会社BAVET JAPAN

 

 

本特集記事はPRです。