あしたのビジネス研究所

「あしたのビジネス研究所」はさまざまな企業や社長、商品・サービスを紹介するメディア。就職・転職活動の企業研究、商品・サービスの口コミ評判収集などにお役立てください。元新聞記者・元マーケターという経歴の筆者の視点から、役立つ情報をお届けします。なお掲載されているコンテンツはアフィリエイト、広告収入等を目的として取材費や制作費、あるいは掲載費などをいただき、制作されたものです。

家庭力アッププロジェクトは心理学に基づいた生活の質向上プログラム!主宰の西崎彩智さんについても調査しました!

西崎 彩智(にしざき さち)公式ホームページより

今、あなたの部屋は片づいていますか?プリンストン大学の研究者によると、脳は元来「秩序(整った状態)」を好むため、周囲の環境が「無秩序(散らかった状態)」だと脳に負荷がかかってしまうとのこと。

散らかった環境を整理することで集中力と情報処理能力が改善し、仕事の生産性が高まります。ストレスや不安といったマイナス要素も取り除くことが期待できるでしょう。しかし片づけに苦手意識が高く、なかなかきれいな部屋を保てないという人も多いはず。

今回は、片付けのサポートを心理学に基づいて行い、多くの片づけ難民を救っている家庭力アッププロジェクトを調査しました!

あしたのビジネス研究所はアフィリエイト、広告収入等を目的として取材費や制作費、あるいは掲載費などをいただき、制作されたコンテンツを掲載しています。

家庭力アッププロジェクトの内容は?

西崎 彩智(にしざき さち)公式ホームページより

まずは家庭力アッププロジェクトがどういったものなのか、紹介していきます。

家庭力アッププロジェクトのメッセージについて

家庭力アッププロジェクトを運営している「株式会社Homeport」の代表・西崎彩智さんからメッセージをいただきました。

私がかつて片づけのプロとしてよその家の片づけに行ったことがあるにもかかわらず、家族との問題、自分自身との問題が解決できなくなった時に、全く片づける意欲がわかず、家にいたいと思わなくなり、あんなに得意だった片づけをやりたくなくなってしまい、家があっという間に散らかってた時期がありました。

それを考えた時に、片づけっていくらやり方を知っていてももっと自分の深い悩みを解決しない限り、どんなにノウハウを知っても行動は伴わないし、片づけが続かないと実感したんです。

だからこそ片づけができないのは、「ノウハウを知らないから」とか「私がダメな人間だから…」ではなくてもっと自分の人生だったり、自分自身と、家族と向き合うことで片づけられるようになるんです。

自分の感情が行動を引き起こす。そこに目を向けた方が早い、と考えて世の中のママ達を助けたいと思ったことがこのセミナーや家庭力アッププロジェクトをスタートしたきっかけです。

世の中のママたちは本当に忙しい。ママだけが頑張って家事をやらなきゃ、、という思いこみはそろそろ捨てて家族がチームになって日々協力しながら、家族で暮らす家を整える仕組みを作りませんか?

そのきっかけを手に入れるためにぜひセミナー&説明会にお越しくださいね。

家庭力アッププロジェクトの内容について

西崎 彩智(にしざき さち)公式ホームページより

西崎彩智さんの家庭力アッププロジェクトのセミナーの内容や流れは以下のようになっています。

このセミナーの対象となっているのは「片づけを通して自分と向き合うことで、自分に本当の自信を持ちたい」「家が片づかないことで家族やパートナーとギクシャクしている関係を改善したい」「散らかった部屋にリバウンドしない習慣を身につけたい」というような人たち。参加費は税込み3,000円です。内容はセミナー(3h)、説明会(0.5h)の2部構成となっているそうです。

※10時からのセミナーの場合

●(09:45〜)開場
Zoomの使用に不安のある方は早めに入室した方がよいとのことです。

●(10:00〜10:30)「西崎彩智さんのプロフィール」
波乱万丈な人生を送ってきた西崎彩智さんがどん底状態と復活した要因を紹介してくれるそうです。

●(10:30〜13:00)「家庭力アップの5つの秘伝ステップ」
代表の西崎彩智さんが今までの5000件以上に及ぶ片づけ相談の経験と心理学をもとに作り上げた家庭力アップメソッドの5つの秘伝ステップを紹介してくれます。

●(合計4回、30分程度)「グループワーク」
自分自身と向き合い、参加者と対話することで、人生の気づきが得られるという内容のグループワークが行われます。

●(5分間)休憩

●(13:05〜13:30)家庭力アッププロジェクトの説明会

▶定員 各回30名

▶会場 オンライン開催

家庭力アッププロジェクトの身に着くことは?

西崎 彩智(にしざき さち)公式ホームページより

家庭力アッププロジェクトでは、具体的に何を学び、どんなメリットがあるのかまとめました。

家庭力アッププロジェクトで学べることについて

家庭力アッププロジェクトでは大きく分けて3つのことが学べます。

「家」の中のさまざまなもの、ことをを仕組み化することで「家庭力」をアップさせ、「ありがとう」が飛び交うそんな愛の溢れる家を作っていただきたいという想いで構成されているそうです。この家庭力アップを叶えるための3つの方法をセミナーで学ぶことができるといいます。

一つ目は家を仕組み化する方法、ママだけが頑張らない片づけの仕組みの作り方を学べます。二つ目は家事を組み立てる方法が学べます。自分の本当の想いに気づき、楽しみながら生きるための方法を見つけます。三つ目に学べることが大切な人と信頼関係を築く方法です。大切な家族や身の回りの人間関係と向き合い、絆を深め続けます。

家庭力アッププロジェクトのメリットについて

セミナーに参加すると、3つのことがわかるようになるそうです。

まずわかることは家族が家事に協力的じゃない原因です。家族が協力してくれないのはなぜなのかという悩みはよくあります。しかし実は家族だけの問題ではないかもしれません。セミナーでは協力しやすい仕組みの作り方を学ぶことで、家族が家事に協力的じゃない原因の解消に導いていきます。

次にわかるのが片づけをどこから始めたらよいかということ。片づけはその場だけの問題ではなく、心にも現れることがあります。心と片づけそして自分の生き方について学べます。

そして、重要なのがリバウンドしない片づけ方法がわかるということ。他のセミナーを受講してうまくいかなかった方でも、西崎彩智さんが考案した「お片づけ習慣化メゾット」を知ったことでリバウンドしなくなったという例がたくさんあります。セミナーでは、家庭力アッププロジェクト卒業生の多くが1年後もキレイな家をキープできている「お片づけ秘伝の5ステップ」を紹介してくれます。

家庭力アッププロジェクト参加者の感想は?

実際に家庭力アッププロジェクトに参加した人の声をまとめました。

【気持ちや時間に余裕ができ、生活が変わりました! 杉山さん 千葉県】

リビングにモノが散らかっていることにいつもイライラして、子どもたちを感情的に怒ってしまうママでいることが嫌でした。プロジェクトに参加して、リビングが片づいていくにつれ、心のザワつきが落ち着いていくのが分かり、子どもたちを感情的に怒ることが減りました。

【落ち着いた居住空間だけではなく、家族との関係性も良くなりました! 末永さん 山口県

いつも自分で片づけようと思っていたんですが、あまりの荷物の多さで、何から手をつけていいのか、どう片づけていいのか分かりませんでした。受講の決め手となったのは、西崎さんの人柄です。受講した結果は、お片づけを通して、自分と向き合えたことが一番大きいです。さらに自分を大切にすることができるようになりました。お片づけをして、自分にとっても家族にとっても、綺麗で快適、落ち着いた居心地の良い環境が手に入ったことで、生活の流れそのもの、家族間の人間関係まで変わり、日々人生の豊かさを感じることができるようになりました。

【家で過ごす時間が大好きになりました 竹町さん 兵庫県

以前は、家にモノが多いことかに気づいていながら見て見ぬふりをして、視界に入るいらないモノ、あるはずのモノが見当たらずにイライラ。片づけ本や単発セミナーで色々勉強してきたつもりでしたが、イマイチ家庭内の状況は変わらず、どうにかしたくてこのプロジェクトに参加しました。ひとりだと挫けそうなことでも、片づけが苦手という共通の悩みを抱える方々の存在が大きな助けになりました。プロジェクトが終わってからは、家にいたいと思うことが多くなり、娘とも夫とも仲良く過ごす日々を送っています。

家庭力アッププロジェクトの主宰である西崎彩智さんはどんな人?

西崎 彩智(にしざき さち)公式ホームページより

続いて、家庭力アッププロジェクトの主宰である西崎彩智さんのプロフィールや経歴、過去に出演したメディアについて紹介します。

西﨑彩智さんのプロフィール

1967年、岡山県生まれの西崎彩智さんは、大学で心理学を専攻し、卒業後は大手住宅会社の インテリアコーディネーターとして活躍していました。 結婚を機に退職し、2児の母となって専業主婦を続けていましたが、夫がリストラされて20年ぶりに就職。しかし夫婦関係が悪化し家の中も荒れ、40代半ばで離婚しました。

離婚をきっかけに家の物を徹底的に処分したことで、物に縛られる生活だったことに気づくと同時に、親子関係や仕事が順調になり「家の中の状態」が人に与える影響の大きさを思い知ります。また、仕事を介して知り合った約400人もの女性から、恋愛・結婚・育児・離婚などライフスタイルにまつわる相談を多く受ける中で、特にママは「子ども優先」となり、優しい人ほど「暮らし方に迷いが出て、物が溢れてしまう」ことに着目。2015年に、家庭を担うママの負担軽減を目的とした片付けサービスを開始しました。そして、2018年に家庭力アッププロジェクトを始動。2020年5月現在、既婚・未婚を問わず450名を超える女性が参加しています。

自身も11歳年下のパートナーと再婚するなど家庭力を存分に発揮し、「ママだけが家事・育児・仕事に追われる」ことなく「家族みんなで互いにやりたい事を応援しあえる」温かな家庭づくりを広めたいと日々邁進中です。

西﨑彩智さんのテレビ・雑誌出演

西崎 彩智(にしざき さち)公式ホームページより

西崎彩智さんは、さまざまなメディアでもその活躍が取り上げられています。過去の出演情報を一部ご紹介します。

◆2022/09/21日経×WOMAN ARIA

日経ARIA「45歳からの結婚」特集に、西崎彩智さんのインタビュー記事が掲載されています。

AERA(2022/5.2-9合併号)

西﨑彩智が主宰する「家庭力アッププロジェクト」の修了生の事例とともに「西﨑流 片づけの極意」が紹介されています。

OBCラジオ大阪「西﨑彩智の家庭力アッププロジェクト」

毎月第1・3・5土曜日 17:30~17:45放送

◆2021/8/20放映 フジテレビ『ノンストップ!』

8/11実施のイベント「子どもだけでもできるお片づけ」(国立学園放課後Lab.)の内容が紹介されました。

家庭力アッププロジェクトはネットで情報発信されている?

家庭力アッププロジェクトは、Instagramアメーバブログでも情報を発信しています。

日常に役に立つ情報を発信する公式Instagram

Instagramアカウント

https://www.instagram.com/sachi_nishizaki/?hl=ja

◎まだ間に合う!お子さんのお片づけ

https://www.instagram.com/sachi_nishizaki/?hl=ja

◎物の処分に困らない考え方とは?

https://www.instagram.com/sachi_nishizaki/?hl=ja

分かりやすく見やすいので、気軽に生活に役立つ情報を得ることができます。なるほど!と思えたり、すぐに実行に移せそうな内容が盛りだくさんです。

セミナー風景やオフィス風景を発信しているアメーバブログ

アメブロ「ママだけが頑張らないお片づけが叶う“家庭力”養成blog

アメブロ「ママだけが頑張らないお片づけが叶う“家庭力”養成blog

https://www.instagram.com/sachi_nishizaki/?hl=ja

◎片づけで防災力アップ! 家の中を見直しましょう

https://www.instagram.com/sachi_nishizaki/?hl=ja

◎私は片づけられる!  やればできる!

https://www.instagram.com/sachi_nishizaki/?hl=ja

◎オフィスがHomeportに!

https://www.instagram.com/sachi_nishizaki/?hl=ja

片づけの大事なポイントや、様々な活動の風景が掲載されています。

まとめ

代表の西崎彩智さんが、これまで5,000件以上に及ぶ片づけ相談経験と心理学をもとに作り上げた「家庭力アップメソッド 秘伝の方法・ステップ」を伝える家庭力アッププロジェクト。この講座で片づけのノウハウを知り、身体を動かせたとき、驚くほどすっきりと片づいた部屋と自宅ができあがります。気になる方はぜひ、「自分の家が好き」「片づけが楽しい」と思えるようになる家庭力アッププロジェクトのセミナーを受けてみてはいかがでしょうか。

会社概要

会社名:株式会社Homeport
代表取締役:西﨑 彩智
資本金:1,000万円
本社:〒814−0103福岡県福岡市城南区鳥飼5丁目17-36-607
電話番号:092-845-1024
事業内容:家庭力アッププロジェクトをベースにした研修・コンサルタント事業
公式サイト:https://nishizakisachi.com/
メールアドレス:info@nishizakisachi.com

 

本特集記事はPRです