あしたのビジネス研究所

「あしたのビジネス研究所」はさまざまな企業や社長、商品・サービスを紹介するメディア。就職・転職活動の企業研究、商品・サービスの口コミ評判収集などにお役立てください。元新聞記者・元マーケターという経歴の筆者の視点から、役立つ情報をお届けします。なお掲載されているコンテンツはアフィリエイト、広告収入等を目的として取材費や制作費、あるいは掲載費などをいただき、制作されたものです。

今話題のゲーム「Apex Legends」 人気配信者ガチセイヤ(旧姓デスセイヤ)って何者??

今世界で注目されているオンラインゲーム「Apex Legends」。多くの配信者やプロゲーマーがこぞってプレーしていますが、今日は、Apexプレーヤーの中でも屈指の実力者であるガチセイヤ(デスセイヤ)さんについて、実力や成績、人物像、炎上した過去も含めご紹介します。

あしたのビジネス研究所はアフィリエイト、広告収入等を目的として取材費や制作費、あるいは掲載費などをいただき、制作されたコンテンツを掲載しています。

そもそもApexってどんなゲーム?本当に話題なのか

 Apexは、いわゆるFPSファーストパーソン・シューティングゲーム)と称されるジャンルで、簡単に言えば一人称視点で銃撃戦を楽しむゲームです。

基本的に3人でチームを組み、計20チーム(60人)が、キャラクターごとに異なるスキル、アイテム、地形を駆使してチャンピオンを目指します。

2019年2月にリリースされたこのApexは、2021年にシーズン10が開幕しました。プレーヤー総数は2021年4月の段階で驚異の1億人越え。

賞金総額約3億3千万円の世界大会が開催されているほか、日本でもプロゲーミングチームが主催する大会が注目を集め、最近では人気Youtuberや、ジャニーズ、有名歌手・女優が参加するなど、国内でも話題のゲームといえます。

ガチセイヤ(デスセイヤ)さんを解説その①! 実力や成績、使用機器などをご紹介

これでどれだけ人気なゲームか分かってもらえたはず。そんな多くのプレーヤーが集まるこのゲームの中でも、屈指の実力者であるガチセイヤさんとはいったい何者なのか。解説していきましょう。

ガチセイヤさんを知るにはもう少しApexについて深堀りする必要が。

Apexには通常マッチのほか、ランクマッチというランクシステムが実装されています。このランクシステムは、ランクマッチの順位に応じて獲得できるRP(ランクポイント)の総量によってランクが決まります。このRPは各マッチで上位になればポイントが加算されますが、逆に序盤で負けてしまえば減算される仕組みになっています。

f:id:business-institute:20211010094620p:plain

ランク最上位であるプレデターは、世界でたったの750人。今年4月の時点でプレーヤー数は1億人。単純計算でプレデターは全プレーヤーのうち0.00075%の超精鋭たちとなります。

ガチセイヤ(デスセイヤ)さんの実力・成績・使用機器は??

ガチセイヤさんの実力はというと、なんと脅威の全シーズンプレデター。圧倒的なエイム精度や、味方との連携力、敵の行動パターン分析力も優れており、難しい局面でも巻き返してしまうようなプレーヤーです。ただでえ上位1%未満のプレデターですが、その中でもガチセイヤさんは1位に輝くほか、素晴らしい成績を保持しています。

 

 <直近4シーズンの成績>

 【ランクシリーズ順位】

  ※Splitとは、各シーズンの前半(Split1)、後半(Split2)のこと。

   S6 Split1 日本1位/世界8位

   S7 Split1 日本2位/世界8位

           Split2 世界17位

   S8 Split1・2 プレデター

   S9 Split1・2 プレデター

 

ちなみに、ガチセイヤさんは使用機器についても公開しています。その他、ゲームの設定内容なども動画で紹介されているので、興味のある方はぜひ視聴してみてください。

 <使用デバイス

 【マウス】    Logicool GPRO X Superlight 新型

 【キーボード】  Ducky One 2 Mini

 【マウスパッド】 ZOWIE G-SR-SE

 【オーディオ】  Apple EarPods  + ASTRO mixamp

 【モニター】           BENQ XL2546

 

 <ゲーム設定>https://youtu.be/hPWQ9ktWPA8

 

ガチセイヤ(デスセイヤ)さんを解説その②! 気になる人物像

f:id:business-institute:20211010094910p:plain

ガチセイヤさんの実力はよく分かってもらえたと思いますが、一体どんな人物なのでしょうか。

ガチセイヤさんの基本情報

年齢は20代で、出身地は愛知県という情報が出回っています。また、SNSでは大学に通っている様子も時折投稿されており、愛知大学という説が有力です。現在は東京都の六本木を拠点に配信活動を行っています。 

ガチセイヤさんの人柄

プレー中の言葉遣いは少し荒い場面がありますが、爽快感があり、見ていて痛快です。味方へのオーダー(指示)はとてもわかりやすく、地頭の良さも伺えます。時折みせるふざけたプレーもご愛嬌。根強いファンがいるのも納得の人物です。

 

ガチセイヤ(デスセイヤ)さんを解説その③!炎上した過去について

実はガチセイヤさんは過去に大炎上した経歴の持ち主。なぜ炎上してしまったのでしょうか。

そもそもApexで炎上してしまう主な要因とは?

Apexにおいては、禁止あるいは暗黙の了解的なマナーがいくつか存在します。それが次のとおり。

 

・チート行為:オートエイム(自動で敵に標準が定まる)、敵を可視化する(ウォールハック)、ホーミング弾(敵に標準が合っていなくても弾があたる)など

チーミング:他チームと共謀する。

・マナー違反:死体撃ち、フィニッシャーキャンセル、配信中あるいはSNS等での誹謗中傷。

コンバーター:本来コントローラーだけのエイムアシスト(エイム補助)をマウスでも適用させる。

 

ガチセイヤさんは、このコンバーターを使用していたことや、度々マナー違反をしてしまったため炎上したのです。

炎上時の対応

実は炎上前まではデスセイヤという名称で活動していましたが、この一件からガチセイヤに改名し、反省動画では坊主にしたりコンバーターを投げ捨てるなど、猛省している様子が伺えます。

先にお伝えした成績も、ずるをしたからと思う方もいるのではないでしょうか。しかし、ガチセイヤさんのすごいところは、反省動画公開後もApexをプレー。そしてその後もプレデターを維持し続けており、そもそもの実力者だったことがわかります。

 

ガチセイヤ(デスセイヤ)さんを解説その④! 現在の活動状況は?

炎上後猛省しているガチセイヤさん。現在はどのような活動をしているのでしょうか?

 

気になるガチセイヤさんの現在の活動状況は?

現在ガチセイヤさんの主な活動媒体は、動画配信サイトmildomでの毎日配信のほか、Youtubeでも週に1~2回ほど動画を投稿しています。

 

mildomアカウント:https://www.mildom.com/profile/10355361

youtubeアカウント:https://www.youtube.com/channel/UCaiM0nrSpOKrT4w2nc89w7w

SBI e-Sports株式会社に所属?

実は現在ガチセイヤさんはSBI e-Sports株式会社の長期インターン生として活動しています。このインターンでは、「更生」が主な目的とされており、2021年6月から、約半年間程度を想定しているようです。

f:id:business-institute:20211010095432p:plain

SBI e-Sports株式会社 https://sbiesports.co.jp/

 

SBI e-Sports株式会社からも、ガチセイヤさんが更生の意思を有していると認められており、現在は不正や違反行為は確認できていないと公表されています。

 

まとめ

今回は話題のゲームApexで活躍するガチセイヤ(デスセイヤ)さんをご紹介しました。炎上した過去があるのは間違いありませんが、更生しようと努力している様子を理解していただけたのではないでしょうか。

圧倒的な実力者であるガチセイヤさん。今後のApex界での活躍に期待したいですね。興味を持たれた方はぜひ動画を視聴してみてはいかがでしょうか。 

 

本特集記事はPRです