あしたのビジネス研究所

「あしたのビジネス研究所」はさまざまな企業や社長、商品・サービスを紹介するメディア。就職・転職活動の企業研究、商品・サービスの口コミ評判収集などにお役立てください。元新聞記者・元マーケターという経歴の筆者の視点から、役立つ情報をお届けします。なお掲載されているコンテンツはアフィリエイト、広告収入等を目的として取材費や制作費、あるいは掲載費などをいただき、制作されたものです。

日本経済大学ってどんな大学?気になる学費や就職実績を調査しました

新型ウィルスの影響により、先行きが不安な社会情勢が続きますね。企業だけではなく、学生、受験生などにも大きな影響を与えたことでしょう。将来についても不安になりますよね。

学生さんが将来のこと考えるために、重要なのは進学先です。少しでも将来の不安を失くすためにも、自分の興味のある分野や、その分野においてより、専門性を高められる大学選びが大事といえるのではないでしょうか。

日本経済大学は経済分野において、専門性が高い知識をもち、個性を生かせる人材育成を行っている大学です。今回は日本経済大学について紹介します。

あしたのビジネス研究所はアフィリエイト、広告収入等を目的として取材費や制作費、あるいは掲載費などをいただき、制作されたコンテンツを掲載しています。 

本, 学生, 図書館, 大学, 知識, 文学, 茶色の予, 茶色の図書, 茶色の図書館, 茶色の知識

日本経済大学を運営する学校法人都築学園とは

日本経済大学を運営する学校法人都築学園は、幼稚園から大学、専門学校など多く運営している学校法人グループです。都築学園グループ総長は都築仁子さんです。

都築学園グループは創立60周年を迎え、建学の精神として「個性の伸展による人生研磨」を一貫して行い、グローバル社会で活躍できる人材育成を目指している学校法人グループです。

都築学園グループの大学一覧

【大学】

【短期大学】

この他にも専門学校、高等学校、中高一貫校、幼稚園、保育園といったたくさんの教育関連施設を学校法人都築学園グループは運営しています。

 

日本経済大学の精神

学校法人都築学園日本経済大学は、「建学の精神」をスローガンにとし、大学教育を行っています。

日本経済大学は、経済学においての好きな分野、得意な分野、興味や関心のある分野から学科やコースの選択ができます。学びたい分野を選択することで、より専門性が高まり、個性を伸ばせるといいいます。

日本経済大学は、独自性や専門性の追及が最大の価値があると考えている大学です。大学は生涯を通して自己実現を全うする「個性の伸展による人生研磨」を推進しています。これは創設者のことばである「個性を伸ばし自信をつけて未来に送り出したい」という建学の精神からきています。

学長 都築 明寿香の言葉

日本経済大学の学長は都築明寿香氏です。

都築明寿香氏は「自分の個性を認める。好きになる。未来はそこから始まります。」 自分で壁をつくったり、他人を自分の物差しで測ったりせず、お互いに個性を認め合い、未来を切り開りいて行きましょうと学生にメッセージを送っています。

これは日本経済大学の建学の精神「個性の伸展による人生研磨」を基に、学生に向けたメッセージだと思います。全文は日本経済大学のお公式ホームページに記載されてます。

サークル紹介

オープンキャンパス情報

日本経済大学オープンキャンパスは、楽しみながら大学のことを知ってもらおうと行っています。実際に大学にきて体験してもらう来校型と、来校型を中継し、スマホやパソコンから参加できるオンライン型を同時開催しています。こちらは学生だけではなく、保護者の方も参加も可能です。

また参加者の特典として、オープンキャンパス前日に日本経済大学の男性寮、女性寮に無料で宿泊できるので、地方からの参加者も気軽にオープンキャンパスに参加ができます。

また日本経済大学では気軽に大学を知ってもらおうと「いつでもオープンキャンパス」も開催しています。自分の都合に合わせて、事前に専用フォームから申し込むことで、いつでも大学内を職員や学生スタッフの案内付きで見学することができます。

https://juken-fukuoka.jue.ac.jp/wp-content/themes/jue-juken-2/assets/img/new/bnr_opencampus_01.png

 

日本経済大学の学部・学科を紹介

日本経済大学は、実業界などで活躍する人材を育成、さらに広い視野を持った基礎的専用知識を持つ人材を育成し、一般教養、専門知識はもちろん豊かな人間性と道徳性を持った人材育成を教育目標として、経済学部と経営学部の2学部6学科17コースを設置し、取り組んでいます。

経営学

経営学部は、経済、商学、経営法学、健康スポーツ経営学科の4学科があり、その4学科の中に11のコースが設置されています。コース一覧は以下の通りです。

【経済学科】

身近な話題から経済を考えていき、4年間で体系的に経済学を学べます。

  • 日本経済コース
  • 国際経済コース
  • 公務員コース

商学科】

商学科はグローバルな視点から「人」「お金」「流通」「情報」の動きを捉えます。

  • ホテル、観光ビジネスコース
  • 会計、財務コース
  • 国際流通ビジネスコース

【健康スポーツ経営学科】

科学的知識や、経営能力を備えたスポーツ指導者やスポーツ経営者を育成します。

  • スポーツマネジメントコース

経営学

経営学部は、経営学科、グローバルビジネス学科、芸創プロデュース学科の4学科11コースが設置されています。コース一覧は以下の通りです。

経営学科】

ビジネスチャンスを活かせる知識や技術を身につけ、経営学を習得し、様々な分野で活躍する人材を育成します。

  • フードマネジメントコース
  • 統合経営コース
  • デジタル、ビジネスコース
  • 経営日本語コース ・マンガ、ゲーム産業コース
  • 社会起業家、事業承継コース

【グローバルビジネス学科】

高度な英語コミュニケーション能力が身につき、グローバルに活躍できるビジネススキルを養うことができます。ほとんどの授業は英語で行われます。

  • グローバルビジネスコース
  • エアラインマネジメントコース

【芸創プロデュース学科】

エンターテインメントビジネスの世界で活かせるプロデュース力を身につけます。

  • 芸能マネジメントコース
  • ファッションビジネスコース

 

日本経済大学の受験難度と学費について

日本経済大学の平均偏差値は経済学部と経営学部ともに、BF~35.0です。共通テストの得点率は40%となっています。倍率については、2019年、2020年ともに調査しましたが非公開となっていました。

日本経済大学の学費は?

日本経済大学の学費はキャンパスによって多少の違いがあります。

【福岡キャンパス・神戸三宮キャンパス】

・入学手続き時の学納金

入学金 190,000円

授業料 330,000円

教育充実費 50,000円

施設充実費 45,000円 

合計 615,000円 

委託徴収金(別途徴収) 30,000円

・秋学期

授業料 330,000円

教育充実費 50,000円

施設充実費 45,000円

合計 425,000円

【東京渋谷キャンパス】

・入学手続き時の学納金

入学金 200,000円

授業料 330,000円

教育充実費 100,000円

施設充実費 95,000円 

合計 725,000円

委託徴収金(別途徴収) 30,000円

・秋学期

授業料 330,000円

教育充実費 105,000円

施設充実費 100,000円 

合計535,000円  

東京渋谷キャンパスの方が少し学費は高いようですね。なおどちらのキャンパスもグローバルビジネス学科では留学プログラムの費用を別途徴収されます。

日本経済大学奨学金制度

日本経済大学では、学生の経済的負担を減らそうと大学独自の奨学金制度があります。日本経済大学の福岡キャンパスの奨学金制度について紹介しますね。

【福岡キャンパス】

日本経済大学後援会奨学金

支給対象 1年次生/20名程度  春学期の成績などによって支給されます。

金額 100,000円

種類 給付(返還義務なし)

・採用時期・応募先 

募集要項発表:6月 

給付時期:11月上旬以降 

受付:厚生課

日本経済大学同窓会奨学金

支給対象 2年次生/10名程度 3年次生/10名程度 4年次生/10名程度  前年度の成績などによって支給されます。

金額 200,000円

種類 給付(返還義務なし)

・採用時期・応募先 

受付開始:5月(予定)

受付:キャリアサポートセンター同窓会窓口

上記の大学独自の奨学金制度以外にも。「日本学生支援機構給付型奨学金」や、公共団体や民間育英会奨学金などの紹介を公式ホームページで行っています。

 

日本経済大学の就職実績は??

日本経済大学は、入学してすぐの時期から就職に向けた個別支援を行っており、98.6%(平成29年度)と高い就職率を達成しています。主な就職先を調査しましたので、その一部を紹介します。

また、警察や消防庁などの官公庁に就職の実績もあります。

日本経済大学のキャリアサポート

日本経済大学は「個性の伸展」という建学の精神に基づき、キャリアサポート委員会を組織して大学全体で、学生の就職を支援しています。

就職相談は、教員や企業経験の豊富なスタッフが、いつでも相談できる体制が整っています。

また「キャリア支援講座」「資格取得支援」教職員が学生の就職先の門戸を広げられるように、「企業開拓」なども行っています。

 

まとめ

日本経済大学は、「個性の伸展」という高い教育目標をもった大学です。

経済学においてもより専用性を高めるために、様々な環境やカリキュラムが揃った大学といえるのではないでしょうか。

 

会社概要

名 称:日本経済大学

代 表:学長 都築 明寿香

所在地:  

<福岡キャンパス> 〒818-0197 福岡県太宰府市五条3-11-25  

<神戸三宮キャンパス> 〒651-0094 兵庫県神戸市中央区琴ノ緒町4-4-7

<東京渋谷キャンパス> 〒150-0031 東京都渋谷区桜丘町24-5

創 立:1968年(2010年に日本経済大学に名称変更)

学 部:経済学部、経営学

公式HP:

www.jue.ac.jp

 

本特集記事はPRです