あしたのビジネス研究所

「あしたのビジネス研究所」はさまざまな企業や社長、商品・サービスを紹介するメディア。就職・転職活動の企業研究、商品・サービスの口コミ評判収集などにお役立てください。元新聞記者・元マーケターという経歴の筆者の視点から、役立つ情報をお届けします。

MIGホールディングスの評判・口コミ!フランチャイズって実際どうでしょう?

MIGホールディングスを調査!

MIGホールディングス

フランチャイズ」と聞いてまず思い浮かべるのは、街でよく見かけるコンビニエンスストアやファーストフードのお店ですよね。他にも、定食店、レストランなどの飲食店、学習塾や体操教室などのスクール、美容院やネイル・エステサロン、介護サービスなどフランチャイズを展開している業種は多岐にわたります。これからフランチャイズに参入される方にとっては業種の選択肢はどんどんと広がっています。今回は、数あるフランチャイズ企業の中でもトップクラスの業績を誇る、MIGホールディングスについて調査してみましたのでご紹介していきます。

MIGホールディングスの企業情報は?

MIGホールディングス

MIGホールディングスは、2014年に設立されてから現在に至るまで、150以上もの飲食店ブランドと提携してフランチャイズ展開をおこなっている飲食プロデュース企業です。六本木一丁目のアークヒルズサウスタワーにオフィスを構え、小売業界のなかでトップクラスの実績を持っています。企業名ではピンとこない方もいらっしゃるかもしれませんが、TVやSNSで紹介された有名フードやスイーツであったり、駅ナカや商業施設などでの催事販販売を手掛けていたりするため、みなさんも一度は見かけたことや食べたことがあるかもしれません。

ライバルにはないMIGホールディングス3つの強み

気になるのは、他フランチャイズ企業との違いかと思います。MIGホールディングスに売を手掛けていたりするため、みなさんも一度は見かけたことや食べたことがあるかもしれません。は、競合他社にはない、3つ強みがあります。

まず、好立地であること。その理由として、誰もが知るような優良立地からの出店オファーが殺到し、集客力の高い場所への出店が可能だからです。店舗ビジネスにおいて、出店場所は大きく売上に左右しますので非常に重要なポイントですよね。2つ目は、取扱いブランド数の多さ。毎月新ブランドが追加されています。顧客の興味を惹き続ける商品力を持っています。3つ目は、店舗の数です。店舗数も業界トップクラスを誇ります。その背景には、本部直営店の実績に基づくノウハウにより多くの加盟店を成功へと導いてきた実績があります。

気になるあの店の運営企業、実はMIGホールディングス

駅で長蛇の列を見かけると、思わずなんのお店だろう、何を売っているんだろうとついつい見てしまったり足を止めてしまったりしますよね。「そうだ、お土産に買って帰ろうかな」「へ〜、人気なんだ、買ってみようかな」と思わず列に並んで買ってしまった、という経験をお持ちの方もいるのではないでしょうか。まさしくそういったプロデュースを成功させ、顧客のニーズを満たし、フランチャイズ事業としてどんどんと成長をしている企業がMIGホールディングスなのです。

MIGホールディングスの3つの事業とは?

MIGホールディングス

そんなMIGホールディングスはフランチャイズ事業を含め、主に3つの事業から成り立っています。それは、ファーストリテール事業とレシピコンテンツ事業です。具体的にどういう事業かなのか、それぞれご紹介していきます。

ファーストリテイル事業とは

先ほども少し触れた「気になる!」「美味しそう!」といった顧客の興味関心を引き出すべく、まだ多くの方に認知されていない日本各地や海外の「美味しい」を発掘し、ブランディングする事業がファーストリテイル事業です。食を中心に魅力的な商品をブランディングし、駅ナカから商業施設まで、人が多く集まる場所をプロデュースしています。独自のマーケティング力の高さと現場の販売力を武器とし、これまで多数のブランド展開を推し進めてきました。設立から現在に至るまで、各拠点で売上記録も続々更新しており、現在では食品・飲食企業から続々とオファーがきているのです。

レシピコンテンツ事業とは

レシピコンテンツ事業とは、その名の通り、レシピのコンテンツを取扱う事業ですが、そのレシピに特徴があります。それは、一流店の本格料理を自宅で作って楽しめるレシピ動画サービスだということ。その名も「食通」というサービスを月額980円(税込)にて運営・販売しています。有名グルメガイドや口コミサイトにて高評価を得ている、日本を代表する超一流レストランの人気シェフ本人がレシピを監修・解説していることで評価を得ています。自宅で月額1,000円未満でプロの味を好きな時間に学べる、ということは嬉しいサービスですよね。

MIGホールディングスのフランチャイズ事業に注目!

さて、MIGホールディングスのメイン事業でもあるフランチャイズ事業について、深掘りしていきたいと思います。MIGホールディングスは、ブランド価値を最大限活用しています。それは、ミシュラン獲得や食べログの上位掲載など、実績のあるブランドとコラボレーションしフランチャイズにて店舗を展開する、という形式をとっているためです。また、駅ナカで販売をするには厳しい審査があるなど、一般的に駅ナカで販売するのは簡単ではないといわれていますが、全国のディベロッパーとの関係性が構築されているため、独自のプロモーションノウハウがあり、主要駅や商業施設内などを確保する力もあります。

MIGホールディングスの正規フランチャイズ事業独立開業の方法は?

MIGホールディングス

MIGホールディングス「カリガリカレー」紹介ページより

ここでは、『カリガリカレー』を例に開業方法や詳細をお伝えしていきます。開業資金は300万円から相談可能ですが、出店場所や方法(駅ナカ、店舗間借り、キッチンカーなど)によって異なるため説明会で確認するのが良いでしょう。MIGホールディングスでは加盟条件などを設けておらず、飲食業界未経験の方でもシンプルなオペレーションであるため開業可能です。

なお、MIGホールディングスから開業前後の手厚いサポートがあります。開業前には、物件探しから店舗デザインなどの手配、什器や厨房設備の手配、店長やスタッフ向けの徹底した研修をMIGホールディングスにて対応。

また、開業後はスタッフの現場研修、運営アドバイス、季節商品や新規商品開発の提供他、多数のサポートを受けられるため不安要素をなくして開業スタートすることができます。まずは資料請求や説明会参加をする、といった流れになります。

自分にあった方向性でフランチャイズ選択を

さて、『カリガリカレー』のメリットとデメリットについてもご紹介します。どのフランチャイズ事業、ブランドにもメリット・デメリットはあるため、フランチャイズ事業で独立開業される方はそれらを考慮の上、ご自身の方針や方向性にあわせたフランチャイズを選択することが良い、といわれています。

メリットは大きく3点あり、1点目は店舗規模や営業スタイルの自由度の高さです。10坪程度の小さなスペースや店舗でも運営でき、ランチタイムのみ・キッチンカーで営業・間借りでのランチ出店、など、営業スタイルを自由に決めることができます。2点目は、個人での契約も可能だという点です。3点目は、高収入を目指す方におすすめだという点です。同業他社と比べてオーナー報酬が高めに設定されており、高収入を目指すことが可能です。一方、デメリットに関しては、場所の制約と店舗数に上限があるということです。出店場所は運営側によって提供されるため、希望通りのエリアに出店できない可能性があります。また、カリガリカレーの店舗数は、運営本部により「50店舗まで」と設定されており、希望の店舗数を出店できない場合があります。このように条件を設定していることには理由があり、最大限に評判を高め、希少性を維持することで顧客が「遠くても食べに行きたい」店舗になることを目指しブランド力を向上するためです。

MIGホールディングスのフランチャイズなどの口コミ評判をcheck!

実際にMIGホールディングスに加盟されたオーナーさんのクチコミをご紹介します。

「毎週同じ場所で営業しているのですが、お客様に今日は〇日だからカリガリが来る!と認知してもらえることにやりがいを感じています。」

「夫婦二人の時間を作りつつできる仕事を探していたところ、フランチャイズ事業に辿り着きました。お互い初めての経験が多く不安もあったのですがサポートの手厚さに魅力を感じカリガリキッチンカーを選びました。」

引用元:https://mig-holdings-fc.com/brand/caligari/

など、加盟してすぐに固定客がついているといった意見や、ライフスタイルにあわせて仕事のスケジュールを考慮した働き方が可能といった口コミがあるようです。特徴として、初心者の方にとっては手厚いサポートと希望のスタイルを選び参入していけるフランチャイズだという評判が多いようです。

まとめ

MIGホールディングス

MIGホールディングス株式会社は設立以来、「食」を通じて各地で行列の絶えないブランドや商品を提供し続けてきました。人気店の本格メニューやすでに知名度がありブランド力のある商品を集客力の強い場所に出店していける、という点でとても魅力的なフランチャイズですね。今後も食のフィールドを活性化させ、将来的には海外進出を目指しているMIGホールディングスの動向に今後も期待ですね。

会社概要

会社名:MIGホールディングス株式会社

本社:〒106-0032 東京都港区六本木1-4-5アークヒルズ サウスタワー 16階

TEL:03-5829-4577(代表)

代表:髙橋憲明

業務内容:

コーポレートサイト:

MIGホールディングス公式サイト